B-PACSBLOG2019スズキ・エブリィワゴンのルーフデッドニング♪雨音軽減&断熱効果も!!

スズキ・エブリィワゴンのルーフデッドニング♪雨音軽減&断熱効果も!!


スズキ・エブリィワゴンのルーフをデッドニングしました。

ルーフデッドニングは制振材と吸音&断熱材をルーフに貼り込みます。

効果としては遮音・制振・断熱・保温などが見込めます、特に雨天時の雨音は劇的に少なくなるので、オーディオチューンナップをしている方にはかなりおすすめのメニューですよ♪


まずはルーフライニング降ろしから!各ピラーパネルの取外し、コンソールやフリップダウン、固定クリップなどを取外していくとルーフライニングがゴッソリと外れます。


ルーフライニングを降りました↑ライニングの奥はルーフは鉄板1枚だけなので、雨音はめちゃくちゃ響きますし、夏は太陽光の影響を受けやすく、冬は寒い外気の影響を受けやすい環境となります。


ルーフデッドニングにもデッドニングの基本作業、下地作りの脱脂から始めます。


シリコンオフを使用して、ルーフパネル隅々までの入念に脱脂します、ルーフパネルには凹凸などもあるので、この作業が適当だと制振材を圧着しても十分密着せずに剥がれや、制振効果の低下の原因となります。


ギラギラになった☆☆ルーフパネル一面にSirentCoatを貼り込みました↑

ルーフなのでブチル系制振剤の重量は比較的軽めの素材を使用しています。

これだけでも雨音や走行時の静音化はかなりの効果を見込めますが・・・


吸音&保温(断熱)効果のあるシンサレートを制振材の上から貼り込みました。


ルーフの端から端まできっちりと貼り込み、高級車並みの静音化を実現します。


バッチリと貼り込んだので、コレはかなりの効果があります!!

このあとライニングなどを復元して作業完了です。

このエブリィのルーフデッドニングは材料費込みで¥100,000~となります。

このメニューは車種により施工費用が変わってきます、静音&断熱に効果大なルーフデッドニング!興味がある方!是非、お気軽にお問い合わせ下さい!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。