B-PACSBLOG2017ホンダ オデッセイにBLUE MOON AUDIO「RX165」を施工させていただきました。

ホンダ オデッセイにBLUE MOON AUDIO「RX165」を施工させていただきました。

2017/12/29 11:30 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換

ホンダ オデッセイにBLUE MOON AUDIO「RX165」を施工させていただきました。
ブルームーンオーディオは聞きなじみの無いブランドだとは思います。
有名な「JBL」など古くから海外有名ブランドの国内代理店を営んできたグルーブインターナショナルが立ち上げたオリジナルブランドです。

また、販売はしっかりと取付できる店舗のみで、ブルームーンオーディオの性能を引き出せる限られた店舗のみでの販売とされています。

その中でハイエンド機種の「RX165」をインストールさせていただきました。
デッドニング等はオーナー様が既に施工されておられました。

今回、インナーバッフルに拘って施工したのですが、アルミハイブリッドバッフルを使用し、それだけでは取付が出来ないのでアルミPCD変換を使用してインストール。
アルミバッフルと使うメリットとしまして
①木製バッフルの水分劣化が無く、高寿命・高耐久
②木製と比べしっかりとした固定が出来、振動ロスも少なく結果音質向上につながります。

ハイブリッドメタルバッフルを使う事で柔軟性も保ててます。
デメリットは、バッフルが2つ要るイメージになりますので、コストがかかります。
ですが、やる価値有りだと個人的は考えております。

ツイーターは、Aピラーにポッドを使用して、RB1オデッセイのOPスピーカー風の取付になりました。

ヘッドユニットは既存でついていたダイヤトーンの100PREMIがついており、パワーアンプもついていたので非常にパワフルかつ高音質なサウンドになりました。
ここからまたエージングが進むと。。。再調整が楽しみです。

STAFF
有吉 琢磨
TAKUMA ARIYOSHI
担当:フロント
執筆記事一覧 ≫

物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。