B-PACSBLOG2017MR-Sスピーカー交換

MR-Sスピーカー交換

2017/10/13 10:53 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換

京都店です。

今回の紹介車は、中々お目にかかれないトヨタ MR-Sです。

2シーターのオープンカーでも目立ちますが、すごく華やかなカラーでとても目を引きますね。
先代MR2よりも、軽量化による運動性の良さがウリの、運転が楽しめるライトウェイトスポーツカーです。その為MR2にはあった後部トランクが最適な重量配分を得るために撤廃され、代わりにシート背面にラゲッジスペースを備えてあります。意外と広いスペースがありましたので、アンプの設置等でも使えそうでした。

余談はさておき、作業の紹介に参ります。
オーナー様のご希望でコアキシャルで、JBLという中でチョイスしたのは「JBL GTO629」。

スペースが狭い車両でもインストールが可能な薄さが売りのスピーカーです。
それでも、しっかりと鳴ってくれます♪

デッドニングは施工済みと伺っておりましたので、今回はスピーカー交換のみ。変えていきます。

今回使用したバッフルはカロッツェリアの「ハイブリッド メタルダイキャスト インナーバッフル」です。
このインナーバッフルは、複数の金属を組み合わせ、金属を使う上で弱点である単一金属で不要な共振を徹底的に抑制したもので、音響用に適している合板等と比べても低域のレスポンスが良いのが特徴です。

スピーカーも取付後がコチラです。

インナーバッフル仕上げですので、内張りを付けるとパッと見は何も変わらずです♪

N様、この度はありがとうございました。まずはエージングして音の変化をお楽しみください。

STAFF
有吉 琢磨
TAKUMA ARIYOSHI
担当:フロント
執筆記事一覧 ≫

物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。