B-PACSBLOG2016えっ?!ここまで!?ETC車載器LED打替え☆

えっ?!ここまで!?ETC車載器LED打替え☆

こんにちは京都店です。
京都店で好評の車内イルミのLED打替えメニューですが、
少し変わった?既に打替え済みの方が忘れていそうな??
小ネタでETC車載器のLED打替えをやってみました。

DSCN8402
こちらはトヨタ純正のETC車載器です。
細かいですがカード挿入部に薄緑色の照明が装備されています。
他に上部にもインジケーターが(橙・緑)2箇所あります。
通常の打替えメニューでは施工しない(気付かない)部分だと思います。
ETC車載器は特殊ネジで組み立てられていますので、
専用工具を使用し分解して3枚おろしにします!!

DSCN8426
内部より基盤を取り出しました。
中央の透明の粒が薄緑色の照明のLED(SMD)です。
1.2㎜×0.6㎜の極小チップです。
基盤裏のインジケータ部のSMDも同型でした。

DSCN8431
サクッと打替えします。点灯確認↑↑眩しいですね☆☆

DSCN8474
元通り組み立て、取り付け完了です!!
どうですか?地味なETCのイルミが少し派手?色鮮やかになりましたね。
どうせ打替えやるならこんな細かいところも
少し拘ってやってみるのも面白いですね!!

ETCだけの打替え単体施工も承っていますよ。

ETC車載器のメーカーにより構造が異なりますので
施工工賃は¥8,000~となります。

他にも純正でこんなところ光ってるけど色変更できるのかな??
なんてのがありましたら、お気軽にご相談下さい!!

お問い合わせフォームへ

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。