B-PACSBLOG2016FORD F150ラプター サイバーナビ増設

FORD F150ラプター サイバーナビ増設

2016/06/06 17:22 CATEGORY: カーオーディオ カスタマイズ

こんにちは京都店の藤井です。

電装ピットに所狭し!!とデカイのが入庫してきました。

DSCN8204FORDのF150 Raptor SVTというクルマでして・・・
並行輸入車で純正ナビがアメリカ仕様のため日本では使い物にならず。
純ナビは車両コンピューターとリンクしているため、取り外し出来ません。

使用するナビ機種は限られますが、車種により純正ナビに社外ナビを
割り込みできるインターフェイスユニットなんかもあります。
でも・・・ユニットだけでナント180,000円前後!と
それだけでもナビが買えちゃいますね!!

そこで今回は高価なインターフェイスは使用せず
社外ナビを装着する方法を選択しました。

取り付けた場所がこちら↓↓

DSCN8176
助手席前のシルバーの加飾パネルにメス入れしました。
これからパテ盛りしていきます!!

裏側にはダッシュの分厚くて硬い鉄フレームがあり、
強度を落とさずに切り落とす加工も必要でしたが、
思い切り良く大胆に…無事完了!!

DSCN8212
同色系の生地を貼り込んでフィニッシュ↑↑
何も無い場所にインダッシュナビ取付け完了です!!
メインに選択したのは国内最後(在庫限り)の
1DIN+1DINインダッシュナビカロッツエリアVH0999です。

この6月にサイバーナビがモデルチェンジ!
プリップ開閉式のナビがラインナップから消滅してしまいました。
このタイプ欲しい方お急ぎ下さい!もう最後ですよ!!

DSCN8209
本体は助手席足元にステー制作して吊り下げ取付しています。
本体側面もブラックアウトして見た目スマートに!!

DSCN8197
モニターが出るとこんな感じです!!
エアバッグは助手席のみ簡単に任意キャンセルできるので、
状況に応じて選択してお使い頂けます。

写真だと分かりにくですが、
運転席側に向けて結構斜めに取付けしています。
助手席に向けて真正面だと、画面が反射して運転席から
とても見づらくなってしまうので対策はしっかりやりました。

DSCN8203
純正ナビのAUXを使用してツインモニター化も!!
サイバーナビのモニターを閉じた状態でも
純正モニターで地デジやDVDが見れます!!
ちなみに走行中視聴は純ナビのTVキャンセラー必須です。

今回はアメ車への取付でしたが、
国産車でも同様に様々な場所にナビ取付けや
ダッシュボード上がごちゃごちゃしがちなレーダー探知機、
サブウーファーのリモコンやツイーターや
センタースピーカーも埋込加工ができますので、
これできるかな??なんてのがあれば、お気軽にご相談ください!!

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。