B-PACSBLOG2024ランクル80のオーディオ不具合を修理&音質UP♪

ランクル80のオーディオ不具合を修理&音質UP♪

2024/03/24 09:00 CATEGORY: カーオーディオ 電装全般


トヨタ・ランドクルーザー80系のオーディオ不具合を改善し、さらに音質アップまで行いました。

80系となると・・・もう販売終了からなんと四半世紀が経ちます。

そうなってくるとやはり丈夫な車と言えど、あちらこちらに不具合が出てくるのは当然です。

今回ご入庫頂いた車両も、社外品のCDヘッドユニットをオーディオ変換ユニットを介して取付されていましたが、変換ユニットが故障かと思いきや!調べていくとなんと純正オーディオアンプが故障していることが判明しました。

ヘッドユニットを疑われて、ナビヘッドユニットへの交換取付でのご入庫でしたが、このままでは新しいユニットにしてもまともに音が鳴らないので、急遽純正アンプのバイパス作業を施工することとなりました。

単純にオーディオアンプを撤去しても社外ユニット対応とはならない為、配線加工などを施しました。


ご入庫時は前後ともスピーカーもロックフォードへと交換されており、最初はこちらも故障原因に入っていましたが、全スピーカーからの異音や再生不良だったため、スピーカーの可能性は少ない!!ということで今回の交換は見送りました。

問題なくなる可能性が高いので、せっかくアフターパーツに代わっているのですから勿体ないです!!


新しく取り付けたナビヘッドはカロッッエリアの楽ナビ AVIC-RZ712です。

CDヘッドユニットからの楽ナビでソース対応力が一気に上がりました。

フルメディア対応でこれからもっともっと長く乗れますね!!

そして追加されたサウンド調整もフル活用で調整してご納車しましたので、既設のロックフォードスピーカーがこれまでとは別物の鳴りになったかと思います。

ワイルドなイメージの車両ですが、オーディオはとても聴き心地のよいお車へと変貌しました。

ナビヘッドに代わったので安全性向上のためにカメラを追加↓


カロッッエリアのバックカメラを使用してガーニッシュ下に加工取付しました。

現行車の純正カメラ風の取付で後付け感や存在感を最小限に致しました。

一部車種を除き、ビーパックスではバックカメラの取付はガーニッシュ加工で施工しています。

どんなお車でもどんな年式でも後付け感の少ないスマート取付がベストですね!!

イイ音で♪便利で安全性UPしたランクル80!これからも大切に長~~~く乗ってください!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。