B-PACSBLOG2023トヨタ・プリウスのスピーカーをKICKER専用キットでリフレッシュ&カスタム!!

トヨタ・プリウスのスピーカーをKICKER専用キットでリフレッシュ&カスタム!!

2023/05/12 10:00 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換


トヨタ・30系プリウスのフロントスピーカーを交換しました。


今回インストールするのはKICKERのプリウス用フロントスピーカーセットCSS694とOG69PFT1です。

KICKERのイエローシリーズ、2wayセパレートのコンポーネントにプリウスの取付アタッチメント(バッフル・ツイーターマウント)などがパッケージとなっています。


国内メーカーではあまりラインナップされていない楕円型(6×9in)のスピーカーです。

KICKERやロックフォードなどのアメリカ系のオーディオメーカーは比較的多くリリースしていますね!


30型プリウスなど、この年代のトヨタ車はこの楕円型スピーカーが純正採用されており、社外のスピーカー交換時に大型のバッフルが必要になってきます。


今回、使用したプリウスパッケージは大型で高額になりがちなインナーバッフルを樹脂製でセットすることで、リーズナブルにKICKERスピーカーをインストールすることが可能となっています。

しかし価格以上に精密な設計でかなり完成度が高い仕上がりとなっています。

樹脂製は木製よりも雨水などの耐候性に優れているところもポイントです!

ちなみに楕円スピーカーは一般的な真円と比べ、振動板の面積を多く確保できるため性能としては音圧面(低域再生)で有利になります。

アメリカ系メーカーが多いのも・・・アメリカンサウンドが表現しやすいのかもしれませんね。


ツィーターは専用のマウントパネルが同梱されており、純正とそっくりそのまま交換が可能となっています。

シッカリとした作りでグリルで隠してしまうのが勿体ないくらいのクオリティです。


純正位置へのインストール後↑

ボルトは純正対応で、ケーブルの接続もトヨタ用の変換コネクターが付属してくるので、好みのスピーカーケーブルを合わせるだけで、ドア内のケーブルを除き、そのほかは純正状態をを傷つけることなくインストールできます。

スマートでしっかりとしたインストールはその音質にも影響してきます!!

デッドニング無しでインストールですが、低域の鳴りもまずまず!今後のシステムアップにも十分期待値が望める仕上がりとなりました。

カーオーディオ入門=スピーカー交換!手軽に愛車のサウンドを変えてみませんか??

きっと想像以上の結果が待っています!!

※装着製品
フロントSP/プリウスフロントスピーカーセット CSS694+OG69PFT1

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。