B-PACSBLOG2023トヨタ アルファード D-PRO TYPE-MO「澪」(MIO)施工

トヨタ アルファード D-PRO TYPE-MO「澪」(MIO)施工

2023/01/18 19:24 CATEGORY: D-PRO

D-PROより、新たなガラスコーティングシステムD-PRO TYPE-MO「澪」(MIO)をトヨタ アルファードに施工を行いました。
D-PRO TYPE-MO「澪」(MIO)の特徴としては・・・

特殊最高級シリコーンを採用による高い撥水性を実現

D-PRO PremiumCoat Type-MO 澪 MIO は撥水構造は特殊最高級シリコーンを採用しシロキサン結合に 撥水基をダイレクト固定した新発想で接触角が最高レペルである 110度(気温20度時)を実現。

従来のコーティングは不可能だった劣化した塗装面でも施工可能。

特殊最高級シリコーンを採用することにより従来のコーティングでは不可能だった、劣化してコーティング不可能な塗装にも施工可能となりました。さらに、特殊シリコーン採用により、強固なコーティング被膜を形成。塗装本来のツヤを引き出し 防汚効果においても最上級クラスを実現しました。

 

洗車などの傷やシミが気になるとの事で、コーティング再施工を希望され、塗装面の輝きを戻したい。さらに撥水タイプが良いとの事で、
D-PRO TYPE-MO「澪」(MIO)をご紹介をし、施工をしていただく流れになるりました。

左画像より、細かな傷はありましたが、特にシミが塗装面のクスミの原因と感じました。磨き作業でリセットしていきましょう。

年数経過した塗装面の磨き作業での意識している作業は、「簡単に取れるキズか?シミを先に磨くか?取れにくいキズか?シミは徐々に磨くか?」と確認作業をしながら丁寧に進めていきす。先に取れにくいキズ、シミを追っかけて磨くとクリア層に負担をかける事になり下手するとクリア層が無くなり磨けない事になります。再度、磨かく事が出来るクリア層を残し、艶・輝きを最大限に引き出すのがコーティング施工の磨き作業です。

磨き作業が終わった塗装面です。本来の輝きや映り込みの塗装面に戻りました。クスミの原因である、キズやシミも取れました。

トヨタ202ブラック塗装のコーティング塗り込みや拭き上げは気が抜けない作業で、力を入れすぎず、抜きすぎず均等に。
本当にキズが入ってしまうので、丁寧な作業を求められます。特殊発光LEDを使用し、拭き残しやムラがなければ完成です。

D-PRO TYPE-MO「澪」(MIO)の感想は、拭き上げ作業で感じたツルと滑る肌触りを感じました。この特殊シリコンが汚れ防止効果が発揮すると感じました。そしてTYPE-MOコーティング施工で塗装面の輝きは、みずみずしさの感じられる輝きになっていると感じました。
撥水効果も高くおすすめコーティングです。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。