B-PACSBLOG2022トヨタ・GRヤリス 暗い電球色ルームランプをCOOLで明るいホワイトLED化!!

トヨタ・GRヤリス 暗い電球色ルームランプをCOOLで明るいホワイトLED化!!

2022/12/21 10:00 CATEGORY: インテリア 電装全般


トヨタ・GRヤリスのルームランプホワイトLED化をご依頼いただきました!!


ヤリスGRのフロントマップランプ!実はもともとLEDなのですが・・・

バルブタイプのセンタールームランプに合わせえるため、電球色のLEDが装備されています。

省電力といった面ではコレでイイですし、暖かみもあり実は好みが分かれるところです。

でも・・・LEDといえば!純白を求める方が多いが現実!!

中央のルームランプは簡単に白色LED化できますが、前後で色味が合いませんよね!!

探せば電球色のLEDバルブも存在はしますが、ランプユニットギリギリサイズのパネルタイプはあまりリリースされていません。

ということで前後とも交換する方法で対応します!!


交換といいましたがフロントマップランプは追加といった方が正解かもしれません!!

↑は純正マップランプの基盤で、左右下側に付いているオレンジ色の粒が純正LEDです。

その上に写真左上のLED基盤を追加して白色LED化します。


電源は当然基板上から取得しますがこの作業が少々細かい内容で、通常のルームランプの様に簡単交換とはいきません。

集合コネクタ部より電源、各スイッチ部よりON/OFF信号といった感じで細かいはんだ付けが必要です。

しかしビーパックスではインパネスイッチのLED打ち替えのメニューもやっていますので、サクッと作業OKです!!

逆に純正LED打ち替えでもホワイト化できますが、半完成品の製品を使うことで、コストダウンしながらLED数を増やすこともできますし、明るさの選択もできるためこの手法をおススメしています。

例えば青にしたいとか白以外のカラーをご希望の際は、お申し付け頂ければ打替や新規で基盤制作いたしますよ!!


レンズのサイズギリギリまでが装備されるため、レンズ側の一部を加工する必要がります。

細かい作業ですが超音波カッターにて迅速確実に加工を進められます。

作業自体はルームランプのLED化なので、特別な工具や技術を必要としなさそうですが、GRヤリスは無理せずにプロショップにお任せ下さい!!


センター部はトヨタ用の専用基盤タイプでのボルトオン取付でLED化!!

同一の素子を使用しているため色味もバッチリとあっています!!

最初の電球色の時と色味の差はもちろんですが、施工前に比べてもう明るさが段違いです!!

やはり夜間の使い勝手を考えると明るいに越したことはありません。


同日に連続してGRヤリスのご入庫が↑

こちらもルームランプのLED化でのご入庫でした!!


こちらもサクッと数十分の作業時間で基板加工と交換完了です!!

結構頻繁にご相談&ご依頼いただくメニューです!GRヤリスの悩みどころなんですよね~!

このブログを見てやりたくなった方も少なくはないのでは?

ちなみに価格は施工費込みで¥13,200(税込)となっております!!

短時間でガラッと印象も変わり、尚且つ実用性も飛躍的に向上!!

絶対にやって損なしのメニューです!ご依頼お待ちしております!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。