B-PACSBLOG2022カーオーディオには補正機能が必須?車内にはオーディオに不向きな環境が盛り沢山・・・。

カーオーディオには補正機能が必須?車内にはオーディオに不向きな環境が盛り沢山・・・。

2022/04/09 10:00 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換


ホンダ・インテグラ(DC5)のオーディオヘッドユニット交換でのご入庫です。
量販店などでは待ち作業で交換→即納車ですが!専門店では違います!!


前回のご入庫でGROUNDZEROのサブウーファーをドカン!とラゲッジに取付けさせて頂いたインテグラ↑

サブウーファー導入で低域は豊かになったものの、中高域がどうしてもフワッとしたイメージでした。

前回のご納車の際に今後のプランをいろいろと提案させていただました。


スピーカーは前回ご入庫時からケンウッドの2wayセパレートが装着されており、ヘッドユニットがイクリプスのエントリーナビ↑

このナビの発売当時はHDDやメモリーナビの価格競争が激しく廉価でナビユニットが多く設定されていましたね。

もちろん目的地に誘導してくれるナビとしては、まずまずなのですが・・・オーディオ機能が価格競争でのコストカットの影響を受けており、現行車の純正ヘッドユニットよりもオーディオ調整幅が少ないのも珍しくありません。

インテグラに装着されていたヘッドユニットも例に漏れず、TAやカットオフなどの機能はなく、装備されていたのはフェダー&バランスと簡易的なEQ調整といった感じでした。

もちろん普通に鳴るには鳴りますが、スピーカー交換やサブウーファー追加等のみ行っても、その効果はかなり減ってしまいます。

そもそもカーオーディオはリスナーに対して、左右前後の各スピーカーが同一距離にありませんし、車内での取付可能箇所の都合からドアに取付されているケースが大半で、リスナーの前方にスピーカーを配置することが多い(位置移動も容易)ホームオーディオなどに比べその環境はとても悪いです。

細かいことは抜きにして、距離差に関しては単純に取付位置を変えて距離を揃えればいいのですが、クルマでそんなことをすると車外にスピーカーが飛び出してしまいますね!

そこでカーオーディオにはタイムアライメントといった機能があります!

これはヘッドユニットから各スピーカーへの音声信号の出力タイミングを遅らせて、疑似的に取付位置よりも遠くにスピーカーがあるような補正をすることで、取付調整では不可能な位置調整を可能にする機能です。

その機能の有効性と必要性故、現行車の純正ナビでもチラホラ搭載されてきています!ただディーラーで個別調整しているかは知りませんが(笑)おそらく車種別データでしょう!!

ちなみにこのタイムアライメントはリスナーの着座位置から実測値をベースに、シート位置や耳の高さなどにあわせて調整を行うものなので、決まりきった数値では完成しません。


前回はナビヘッドユニットでしたが、今回取付けるのはディスプレイオーディオです。

スマホなどのナビアプリの普及から、現在のヘッドユニットの人気はこちらに集まりつつあります。

理由は言わずもがなナビより安価で、スマホOSへのリンク機能、AppleCarPlayやandroid autoが搭載されており、スマホナビなどが車載ディスプレイで表示&操作が可能なことです。

常に最新の地図データが使用されるスマホナビが車載モニターで使えるとなると、ナビ専用ヘッドは必要なくなってきますね!!

もちろん!ナビ専用ヘッドユ二ットにしかない機能や拡張性はありますが、実用面では十分です。

音楽ソースもDAP(デジタルオーディオプレーヤー)での再生が主流ですし、どこでも好きな音楽!最新の楽曲が楽しめる、音楽ストリーミングサービスの便利さを覚えてしまうと、もうあとには戻れません。


メインユニットの交換なのでサクッと作業は終了、メインといっても過言ではないオーディオ調整を行います。

調整項目はかなり増え、前回のサブウーファーインストールの際、最も気になっていたサブウーファーの存在感を消しにかかります。

といってもサブウーファーを鳴らさないわけではなく、各スピーカーと調和させる=取付位置を気付かせない!といったイメージです。

誤解されている方が多いのであえて書きます、カーオーディオの理想形はダッシュボード上にステージを置く事です。

もちろんラゲッジスペースに置いたサブウーファーも、まるでダッシュボード上にあるかのようにします。

よって前途の通り、タイムアライメント機能無しでのダッシュステージングはかなり困難です。

調整を終え、耳をリセットして再度視聴しましたが、入庫時は後方ラゲッジ設置感が強かったサブウーファーをはじめ、ダッシュ定位のとれたサウンドはもう別の車!?と思うレベルの結果となりました。

決して超高額なハイエンドユニットではありませんが、その効果は価格以上のものとなります!!

現在、愛車に装着のシステムがよくわからない!?どこを変えるといい!?などお困りのお客様どんどんご来店ください!!

イイ音への道は決して高額ユニットの導入ではなく、どこをどう変えるか!どう調整するかです!!「

ご希望の仕様、ご予算に応じて最適なシステム提案を提供させて頂きます!お気軽にお問い合わせください!!

受付時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。