B-PACSBLOG2021コーティングスタッフ村田のカーコーティングの選び方お伝えします。

コーティングスタッフ村田のカーコーティングの選び方お伝えします。

2021/02/01 12:00 CATEGORY: ボディーコーティング

コーティング施工が出来るお店は多数ありコーティングの種類も豊富になり、自分の愛車の最適なコーティング施工を選ぶのが難しいと思います。最適なコーティング選びをして欲しいので、コーティングスタッフ村田のコーティング選びの考えをお伝えしたいと思います。

カーコーティング施工の出来るお店がいっぱいある。

現在、カーコーティングが施工出来るお店は多様化しお店選びも何処で?依頼するか迷うと思います。そこで、カーコーティングを選べるお店は大まかに4つのお店を選ぶ事ができます。

・カーディーラー・中古車ショップ

カーディーラー・中古車ショップは、自社での内製化でのコーティング施工が進んでおり、価格もカーコーティング専門店と同じ位の価格帯に近づいています。しかしながら、コーティングの種類は少なく、駐車環境など環境に合ったコーティングを選ぶ事が出来ません。

・ガソリンスタンドでのカーコーティングプロショップ

○○コーティングプロショップの看板が上がっていて価格的には、1万~10万まででリーズナブルですが、各店でのコーティングの仕上げがバラバラで、施工経験者が少なく、コーティング施工の完成度はムラがあると聞きます。(アルバイトが施工する事もある)

・カーコティング用品(DIYで出来るコーティング)

WAXやケミカルコーティングでのDIYで出来るコーティングで失敗は自己責任で行わなければならない。価格的に安く購入出来き個人の仕上りになる。

これらのお店でカーコーティング施工が出来ますが、値段はもちろんですがその内容、技術力にはかなりの差があります。自分でカーコーティング施工をするにも、環境や知識・経験が必要で失敗のリスクが大いにあるのがカーコーティング施工で自信がない方は自分自身でなくお店で依頼される事をお勧めします。

カーコーティング専門店

カーコーティング専門店は、技術と品質を売りにしており「ウチの店のコーティング施工はこんなこだわりがあります」とホームページやブログで伝えているお店がほとんどで、施工出来るコーティングコート剤は品質の高いコート剤で知識・経験が無ければ施工が出来ない商品を多種類持っています。

値段としては新車時でも10万円以上しますし中古車では状態によっては20万円以上し一番施工費用が高いのが専門店になります。

その分他の業者に比べコーティングの耐久性が長くコーティングの効果も高いです。

経験豊富なスタッフが丁寧に作業を進める。

ビーパックスコーティングスタッフは主に、林田・村田で施工を行っています。コーティング施工歴も2人とも10年以上施工経験を持ち豊富な知識・技術で大切なお車を綺麗に仕上げさせて頂きます。コーティング施工の育成にも励んでいて、私たちに続けと頑張っています。

最適な作業環境、丁寧な作業が輝きを取り戻す。

磨き作業にあたって、先ず些細なキズや付着物を見つけ出さなければなりません。そこで必要となるのが、様々な光源(照明)です。光も波長が違うので様々な光源(照明)を使い些細なキズや付着物を除去します。一般的な蛍光灯の下ではキズや付着物を見つける事が難しく最適な研磨は出来ません。

そして、磨きの道具「ポリッシャー」「バフ」「コンパウンド」の3つの道具の組み合わせ、作業工程も3~6工程行い最適な塗装面に仕上げます。

コーティング剤、散布も気温・湿度管理を徹底しコーティングを最大限に引き出します。これらの環境で、画像の様に塗装面の輝き、コーティング性能を発揮します。

カーコーティング選びは、会話が大事!!

例えば、「WAX掛け」「ポリマー・フッ素系コーティング」「ガラスコーティング」と大きく分類されコーティング寿命も違います。

現在、主流となっいている「ガラスコーティング」の寿命は?一般的に3~5年と言われています。しかし、紫外線や駐車環境の影響によって劣化するため、場合によっては劣化が早まることも考えられます。もう一つは、ガラスコーティングは雨染みに弱い「イオンデポジット」「ウォータースポット」と言われる雨染みは、特に花粉・黄砂の時期が天敵で、放置すると簡単に雨染みになります。

ガラスコーティングの耐久性や寿命を少しでも伸ばすためには定期的なメンテナンスが重要になります。「○年メンテナンス不要」と推奨しているケースがありますが、何もしなくてよいと認識している方も見受けられます。ガラスコーティングは車に付いた汚れを落ちやすい状態にする効果がありますが、車が汚れないということではありません。当然、ガラスコーティング表面に油分や汚れが付着すれば、撥水性なども低下します。ここで言うメンテナンスは、「ワックスがけ等が不要」という意味であり、車が汚れたらこまめに洗車することが大切です。

このように、コーティング選びは、お客様との会話が大事なんです。お車の駐車環境、お手入れ(洗車)の回数などお聞きし最適なコーティング選びを行います。決してメリットだけではなくデメリットもお話し納得していただけるまでお話しします。

カーコーティング施工のタイミングは?

コーティングをおこなう上で最適なタイミングは、新車を購入した時です。新車時の塗装なら塗装前の下準備や磨きを極力省くことができ、結果的に費用が安くなります。また、ガラスコーティングの寿命は一般約に3年~5年であることから、次の車検を行うタイミングで再施工を行う事で、新車時に近い状態を保てます。また、新車購入時にコーティングをしていない場合や中古車を購入した場合では、ガラスコーティングができないというわけではありません。細かい傷や雨染みなどを磨いて取り除き、下地を作ってからコーティングすれば新車のような輝きを取り戻すことができます。新車購入時よりも費用は掛かりますが、ガラスコーティングは必要なタイミングで施工すると良いです。

 

つたない長い文章お読みいただきありがとうございました。少しでもカーコーティングの選び方の参考になればと思います。もっと詳しく聞きたいと思われた方は、ビーパックスのご来店お待ちしております。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。