B-PACSBLOG2020ポルシェ カイエン ハイモースコート ザ・ネオ施工

ポルシェ カイエン ハイモースコート ザ・ネオ施工

2009年の発売からG`ZOXシリーズ最高峰のハイモースコートが2019年に全てを一新し「撥水」と「艶」両極をきわめた2つのハイモースコートを発表しました。

「ハイモースコートザ・ネオ」「ハイモースコートザ・グロウ」です。

今回紹介するのは、「ハイモースコートザ・ネオ」です。

旧来型のハイモースコートは、モース硬度7の高硬度皮膜でしたが、さらに進化した「超硬質ガラス系プライマーコート」によりモース硬度が8に上がり塗装皮膜を強固に守ります。

ハイモースコートの特徴である「超撥水」は長期にわたり撥水を維持します。

洗浄耐久性テスト

洗浄試験機に洗車スポンジをセットし、アルカリ性液剤で複数回洗浄テスト。測定撥水角の比較数値(ソフト99テスト測定)

キセノンアーク灯 促進耐候性テスト(JIS-K2396)

太陽光・湿度・雨など屋外の条件を人工的に再現し、撥水角の変化を比較。
従来品は処理時間が進むにつれ撥水角の低下が大きくなったが、ハイモース コート ザ・ネオは処理時間の経過後も安定した撥水角を維持、高い耐久性を発揮する。

塗装面の下地処理は時間をかけ、こだわりを持った磨き作業を行いっています。

ソフト99がデータで進化数値化していますが、施工している側からも、仕上がり艶など進化したと思います。

シルバー色はコーティング施工している車でも艶は出せても、なかなかコーティング剤で輝きを出しにくい色です。

ハイモースコートザ・ネオは、旧来型ハイモースコートでも輝きを出すコーティング剤でしたが、さらに輝きを増すコーティング剤と思います。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。