B-PACSBLOG2020スタッフ村田フィルム施工者の道ーフィルムカット編ー

スタッフ村田フィルム施工者の道ーフィルムカット編ー

2020/06/10 10:00 CATEGORY: カーフィルム

スタッフ村田がフィルム施工の習得スキルアップの為、1日でも早くユーザー様に提供できる様に一級ガラス用施工技能士のフィルムスタッフ(先輩)から技術習得しています。

まだまだ未熟者の村田です、技術的・こだわりの部分はお話しする事は難しいですが今、作業での感じた事、難しい部分をお伝え出来たらと思います。

第2回目はフィルム施工のフィルムカット編

第1回目のスタッフ村田フィルム施工ーフィルム型取り編ーお時間がありましたらお読みください。

スタッフ村田フィルム施工者の道 ーフィルム型取り編ー

今回はフィルムカットかなり苦戦しました。まだまだ課題があります。それはガラス上面のフィルムラインカットです。

このガラス上面のフィルムラインカットは、フィルム張り込みの時、フィルムとガラス上面ライン上より少し下にフィルムを張り込みするのですが、フィルムラインカットが下手なら美しい張り込みにならないので、重要な工程になります。

一級ガラス用施工技能士のフィルムスタッフ(先輩)からラインカットのやり方を教えてもらった時「先ず斜めにカッターの刃を入れる刃がガラス上面に当たれは音が変わる変わればそのままライン上になぞれば切れるよ」と言われて実演してもらいました。

いざカットしてみるとかなり難しい(汗)

ここも、フィルムをしっかりと固定させフィルムを動かない様にする事です。

右の画像はしっかり指で抑えて切っていますので綺麗にカットできます。左の画像はしっかり抑えていないので、フィルムが歪み真っ直ぐにカット出来ていません。

右の画像が上手くカット出来ている画像で左の画像がダメな画像です。

反復練習の中で、綺麗に出来ているか失敗したかが体で解る様になりました。カットする上面のフィルムを2~3㎝開けカッターの刃を少し余分に出し斜めに刃を入れガラス上面に刃が当たればそのままカッターの刃を動かさないようになぞれば綺麗に切れます。

少しでも刃が動けばフィルムはガタガタに切れてしまいます。

ラインカットのフィルムの千本切り。

ラインカットが出来れば、型取りしたフィルムをカットするフィルムを重ねます。そこで、型取り編でお話ししたライン上の折り目とラインカットしたラインを重ねれば定規で真っ直ぐカット。

次は、ガラスの枠組みがあるので、ラインカットが出来ない場所(フィルムの耳)のカットです。

かなり気を使う工程だと思います。型取りのラインとカットするフィルムを定規でラインを合わせてカットするのですが、定規がズレれてカットすれば、ラインがズレて綺麗なラインにならないのです。何回か確認してからカットします。

貼り込む方向が分るように、目印を付けてフィルムカットが完成です。


フィルムカットが出来れば、貼り込み工程です。

次回スタッフ村田フィルム施工者の道ーフィルム貼り込み編ーです。

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。