B-PACSBLOG2020VOXYのオーディオをシステムアップ♪そして驚きの音質改善♪♪

VOXYのオーディオをシステムアップ♪そして驚きの音質改善♪♪


ビーパックスでもオーディオシステムアップ依頼の多いお車、80ヴォクシーのオーディオをチューニングしました。

今回はフロントドアデッドニング・サブウーファー追加の中低域の強化メニューです!!


まずはフロントドアのデッドニングから!ノーマル状態だとオーディオ的な制振対策は一切施されていないVOXYです。

脱脂&清掃後にアウターパネルスポット貼りにてDr.ARTEXを貼り込み、この時点で軽くパネルを叩くだけでその制振効果の高さが分かります!!


インナー側もほぼ全面にわたりガッツリと貼り込み、高い制振効果を発揮します。

スピーカーの周りには内張り装着時に、ドアパネルと内張り間への音の回り込みを防ぐウレタンを貼り込みしています。


スピーカーは今回取付したものではなく、既に装着されていたものでしたが、デッドニングを施したことにより、今までとは全く違った鳴りっぷりを発揮してくれることでしょう!秘められたパフォーマンス開放です♪


アンプはカロッツエリアの4chアンプ・サブウーファーはケンウッドのパワードサブウーファーをお持ち込み頂き取付しました。

両者、昔と比べ最近は薄型で小型のものが高い人気を誇ります!その見た目以上に良く鳴るのも人気の理由です♪♪

価格も比較的リーズナブルなものが多く取付性も高いのがポイント!!

今回これをシート下に設置しますが・・・


↑のような取付ベースを製作しての取付です。


その理由は後部座席への足元送風を生かすためと隙間に4chアンプを取付するためです。

よく他店での取付車両で送風口を無視して取付してあるのを見ますが、機能面でのマイナス要素だけでなく、ウーファーにもよろしくないかと・・・

簡単な取付ベースですが、これだけで限られたスペースを有効活用しユニットをコンパクトに収納可能になりました。


しかしこのウーファー専用品の如く、ヴォクシーにぴったりサイズですね!!

もちろんスライド時の干渉などありませんし、いつも通り快適に使っていただけます!!


サブウーファーのコントローラーは運転席足元へ↑

このコントローラーほとんどのパワードサブウーファーに付属していますが、中にはオプション扱いの製品があったりしますのでご注意を!!

これが無いと、低域をカットしたいときや増やしたいときメインユニット側で煩わしい操作が必要になります(^^;


すべて装着後、音出しチェックをさせて頂きナビヘッドでのできる限りのチューニングを施してご納車させていただきました。

デッドニングにより既に交換済みだったスピーカーの本領発揮!外部アンプとの相乗効果により、中音域の音の厚み&解像度が劇的に変化しました。

低域に関してもドアからは再生の難しい低い周波数帯域をカバーできるのようになり、入庫前とは全く違った車音空間に仕上がりました♪♪

以前から持っているユニットがある!自分でつけるつもりで購入ししたが、取付が不安・・・など、持ち込みでのオーディオユニット取付けもお気軽にご相談ください!!

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。