B-PACSBLOG2019これ見てザックリ分かる!カロッツェリア楽ナビが美しい画面でフルモデルチェンジ!!

これ見てザックリ分かる!カロッツェリア楽ナビが美しい画面でフルモデルチェンジ!!

2019/05/23 09:00 CATEGORY: 電装全般

カーナビ界を引っ張るパイオニア カロッツェリアの楽ナビシリーズが6月より新しく発売します!
「誰でも使いやすいカーナビ」である楽ナビがさらに高性能で使いやすくなりました。今や60歳以上のドライバーは最も多い34%、そして全体の48%は女性ドライバーという現状であります。そのような世の中で、車に当然の如く装着されているカーナビは最もわかりやすく「直感的」に使いこなせる事がすごく求められています。
楽ナビはそんなニーズにお答えすべくフルリニューアル!

今回は最新の特徴をサーチしてみました。
対象機種はAVIC-RL910,AVIC-RW910,AVIC-RZ910,AVIC-RL710,AVIC-RW710,AVIC-RZ710の6機種です。

[ついにHDパネルで美しさが広範囲に広がります]

高精細HDパネルになったことで運転席から見る角度によって生じる視野角の問題など、車室内の視聴環境を徹底的に研究。
車の作りも変わっていく中で、見やすさも重視している楽ナビはどの角度から見ても美しい画面を愉しめます。

[画面だけじゃない!HD解像度に合わせ1からリニューアルされた地図]

せっかく綺麗になった液晶パネルも、地図がそのままでは台無し!
ドット単位で徹底的にチューニングされ、従来比約70倍もの豊かな色階調表現も活かされています。また、様々な外部機器を接続した時も画像をより見やすく、劣化させない高画質化も図っています。

HDMI出力にも対応しているので、例えば、スマホに入れた映画をナビ・フリップダウンモニターなどにも全て高精細映像で映し出せます。

[使いやすさを重視するとこんなに変わった]

カロッツェリアマニアの方、ぜひ音を出してご覧ください。
お気づきの方もおられると思いますが、操作音が変わっています。これはエンジニアの方が「音を聴いただけでどの操作をしているか分かる」というのを研究して作られたそうです。少し寂しい気もしますが、使いやすさ向上のため、今後はこの音が主流になるのではないでしょうか。

[シンプルに使いこなしたい方のために]
かんたんモードの搭載もされています。

直感で目的が分かりやすく4つに区切られたインターフェースに。
何がしたいのかサッと選べる機能は心つよいですね。

通常の「おすすめモード」に比べて文字や地図表示を130%拡大するとともにガイド音声も2dB大きくすることで、デジタル機器の操作や運転に不安を覚える人でも使いこなせる工夫が施されています。
おすすめモードでもタッチやフリックで操作出来るので、スマホライクな操作で若い方での使いやすさも配慮がなされています。
他にも、よく使う機能をショートカット登録できたり使いやすさを徹底的に磨かれています。

[カーナビならではの地図の見やすさと案内]
スマホでカーナビを設定する方が多く見受けられます。設定は非常に便利ですが、やはり使っていると細かな案内や道のズレなど不満を感じる事は多々あります。やはりカーナビの案内は車用に適しており、スマホと使い分けるとより良さが分かる内容となっております。

建物がリアルでも、案内ルートが陰に隠れてしまうと進むべき方向を見失ってしまいがちです。楽ナビなら、右図のように手前にある建物は透過させて表現するので、この先の状況がわかりやすく安心です。

カーナビならでは案内表示で、次の進路が非常に分かりやすく、知らない道でも安全に走行が出来ます。立体交差などもわかりやすいので、地図だけ出しておいても道間違いのリカバリーもしやすいです。

スマホとの違いはなんといっても!高速道路です。スマホは分岐などあまり分かりやすいものではありません。寄りたいSAの地図情報も予め表示できたり、遠出を楽しむツールとして非常に価値が高いカーナビです。

そして心強さのもう1つ。お店が開いているか、コンビニに駐車場はあるのか。地図上のアイコンで瞬時に判断する事が出来ます。
他にも、優れた自車位置精度により、トンネル・立体駐車場・高速道路入り口など自車位置がズレやすい場面もズレずに表示してくれます。

その他の機能として、車種は限られますが、ステアリング連動カメラにも対応し、AVIC-RL910,AVIC-RW910,AVIC-910の3機種は地図更新が3年分ついてきます!
しかも!出荷時には2019年春版の最新データが既に入っています!!カーナビといえば、新型を付けて早々新しい道が無くて少しガッカリする事は意外と多いですが、この楽ナビなら安心です。

[気になる価格は]
価格は¥108,000~!
取付参考工賃¥25,000~となっております。

綺麗な画面で使いやすく!徹底的に磨き上げられた楽ナビ!
この他にも伝えきれないほど盛沢山な魅力がたっぷり!買替えや新規購入を考えている方、ぜひ参考にしてください。

STAFF
有吉 琢磨
TAKUMA ARIYOSHI
担当:フロント
執筆記事一覧 ≫

物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。