B-PACSBLOG201830後期アルファードのフォグランプHID化

30後期アルファードのフォグランプHID化

2018/09/26 01:00 CATEGORY: 電装全般

今回はミニバン界では弊社入庫台数No.1の30後期アルファードのフォグランプをHIDに変更しました。

今では当たり前の様にヘッドランプやフォグランプにLEDが使用されていますが、ヘッドランプは流石に光量がちゃんとありますがLEDフォグランプは以前まで標準で使用されていたハロゲンバルブよりかは明るくなりますが、HIDに比べると光量はかなり落ちてしまいます。
ちなみに
LEDフォグランプがこちらです↓

色味は純白で綺麗なのですが、やはり直視できるだけあって光量が少し弱い感じがします。
次はHIDに変更したフォグランプです↓

どうしても光量が上がってしまうので写真では少しわかりにくくなってしまいますがかなり光量が上がります。

実際に比べてみるとこんな感じです↓

色味はLEDの方が白く実際にはヘッドランプと色味が合いますが、光量は間違いなくHIDの方が明るいです。
当然純正のLEDフォグランプからHIDキットを購入するだけではHID化には出来ません。
HIDの明るさに対応したレンズ自体から購入し、そこにHIDキットを取付ける形になります。
今回使用したのこちらです↓

BELLOFから発売されているトヨタ用フォグレンズキットになります。
価格は16,000円しますが、曇りを抑えるコーティングなども施されているので使用するならこちらのレンズをオススメします。
実際にオークション等で売られているレンズも使用したことがあるのですが、購入時から曇っていたり、レンズが割れてしまったりと不具合も弊社では確認しておりますので全てとは言いませんが、低価格のレンズキットはオススメしません。
少し予算が上がるとは思いますが、適合があるのであればBELLOFをオススメします。

そして今回の取付けたHIDも生産が終わりましたが、BELLOF製の30WタイプのHIDを使用しましたが、当然35Wタイプでも大丈夫ですし、同じくLEDで光量が上がるタイプに交換するのもありです。
当然以前のハロゲンタイプと同じになるので、色味を変える事も出来ます。
私個人的に好きな黄色のHIDやLEDにも出来ますし、車検には通らないですが、カラーHIDを取り付ける事もできるので、純正の暗いLEDの交換はオススメです。

他にも適合車種があるので、純正LEDを交換されたい方はお問い合わせください。

STAFF
山田 英司
EIJI YAMADA
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

職にする前から自身でよく車を触っており、今も変わらず洗車など含めて触れる事が多いのですが、実はイジるより走らせる方が好きです。休日は子供達とゲームをしたり、外で運動をしたり車をイジったりしています。