B-PACSBLOG2018デモボードの[morel maximo]完売!!

デモボードの[morel maximo]完売!!

2018/08/02 20:05 CATEGORY: カーオーディオ


店内のデモボードスピーカー入れ替えセールの
morel(モレル)maximoが完売しました。
インストールしたのはホンダ・フリードハイブリッドです。


デッドニングも同時施工させていただきました。
まずは純正の防水シート&ブチル剥がしですが、
近年のホンダ車はブチルの種類が違うようで、
除去処理が少しだけ簡単になっていました。
一昔前は糸を引くようなブチルだったので、
処理が非常に大変でした・・・。


キレイに除去処理&脱脂をしたあと、
アウターパネルに制振材と吸音材等をを貼り込んでいきます。
車両や使用マテリアルに合わせて貼り込んでいきます。
スピーカー交換だけでも、音質変化は期待出来ますが、
デッドニングをするとしないでは、全くの別物ですよ!!


今回はメタルバッフルと呼ばれるアルミ削り出しのバッフルと
スペーサーリングをセレクトして頂きました。
組み合わせはベースバッフル(¥16,000)とスペーサー(¥12,000)です。


通常MDF(木)製での取付けがスタンダードですが、
アルミのバッフルでインストールすることで、
ドアパネルにガッチリと固定できますので、
少し値は張りますがかなりオススメです!!
国産車であれば各メーカー対応品がありますよ!!


ガッチリ固定したバッフルにmorelを取り付けしていきますが、
取り外した純正スピーカーと比較です。
純正スピーカーのマグネットに対して
morelのマグネットは数倍大きいですね!!
メタルバッフルと相まってシッカリとした低域が期待できそうです。


メタルバッフルは様々なネジ穴ピッチに対応していますので、
写真のようにスピーカー8本留めでガッチリ固定出来ます。


インナーパネルにもデッドニングを施し、ベースはバッチリです。


ツイーターはミラー裏のパネルに穴あけ加工でインストールです。
サイズ的にギリギリでしたが、自然な感じに仕上がりました。
ダッシュボードににポン置きよりも、スッキリ取り付けできますし、
純正戻しの際も、部品代が比較的低価格なので、
加工ベースとしてもおすすめな場所です。

純正はドアスピーカーのフルレンジだったので、
全域で全くの別物となりました♪
次回はサブウーファー?DSP?ですね!!
ご来店お待ちしております。

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。