B-PACSBLOG2016フェラーリ F12べルリネッタ スピーカー交換!!

フェラーリ F12べルリネッタ スピーカー交換!!

2016/02/26 10:45 CATEGORY: カーオーディオ スピーカー交換

こんにちは京都店です。

フェラーリの純正オーディオ音質改善のため
FOCALのスピーカーへ交換をさせて頂きました。

DSCN9927
施工車両はこちらのF12ベルリネッタです。
純正でフロント2Way+リアの6スピーカー仕様です。
ご入庫時に視聴させていただいたのですが、
全域で違和感のあるこもり音が見受けられる状態でした。
改善すべく交換開始です。

DSCN9909
純正スピーカーのマウントの厚みが結構あり、
制作するバッフルは内張りとの隙間を最小にしたいので、
それに合わせてインナーバッフルを切り出していきます。

DSCN7456
純正スピーカを取り外し、ふと裏側をみると…
こんなところにも跳ね馬がいました。
国産車純正と遜色ないペーパーコーンの一般的なスピーカですが、
このマークがあるだけで、やはり良いお値段するんでしょうね!!

DSCN9914
ミッドのグリルには不織布の様な布が貼り付けてあり、
音抜けが抜群に悪そうだったので、分解して撤去しました。
布を外すと内部が丸見えになるので、ブラックアウト処理しました。

DSCN7455
樹脂仕上げのバッフルにFOCAL/165KRXSを取付!!
FOCALといえばこのイエローコーンですね!!

DSCN9931
ドア内張りを組んで完成です!!
純正ツイーターはグリルごとゴッソリFOCALと交換しました。
ミッドもバッフルも内張りギリギリまで前に押し出し、
目の粗いグリルの抜け加工の効果も相まって
アウター並みのヌケの良さを確保できました。
ドアを開くと、目に飛び込んでくる黄色いコーンが素敵ですね♪♪
気になる音質も純正とは全域で全くの別物になりました♪

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。