B-PACSBLOG201580ノアにステアリングリモコン切替スイッチを取り付けました。

80ノアにステアリングリモコン切替スイッチを取り付けました。

2015/12/08 10:00 CATEGORY: カーオーディオ

どうもビーパックス京都店です。
本日ご紹介するのは↓こちらの80ノアにステアリングリモコン切替スイッチを取り付けました。
DSCN8276
ステアリングリモコン切替スイッチって何??
って思いの方もおられると思いますが簡単に説明いたしますと、
ステアリングスイッチでナビやオーディオの操作をすると言うことです。

そんなのは、普通にナビと連動ケーブルをつないだら出来ると言うのが当たり前ですが、80系のノア、VOXY、エスクァイヤは簡単にはできません・・・。
と言うかナビ取付で連動ケーブルを使用すれば一応動くのですが・・・。

80系では↓こちらの画像にあるステアリングスイッチですが、
DSCN8277
当然ステアリングにスイッチが付いているのですが、スイッチの操作内容が違いまして・・・。
DSCN8328
↑こちらの画像のスイッチが付いているのですが、
普通にナビとステアリングリモコン連動ケーブルを取り付けると
左側にあるスピーカー音声の+-だけしか動きません。

そしたら、他のスイッチは何なのかと言いますと・・・。
2枚目画像のナビの奥にある↓こちらのインフォメーションディスプレイ
DSCN8329
こちらの操作ができるだけなのです。

80系にお乗りの方ならわかると思いますが、インフォメーションディスプレイは走行中にはそれほど触る事は無いのですが、
オーディオの場合、曲を選曲したり、ボリュームを変更したり、ラジオやCD,DVD等に変更したりとインフォメーションディスプレイを操作する以上に操作すると思います。

ステアリングスイッチは、ステアリングから手を離さずオーディオ操作ができ、安全かつ操作しやすいのですが、ボリュームだけしか動かないのであれば、選曲等操作する場合はナビに手を伸ばさないとダメになりますので、運転に支障を与える可能性があります。
と言うか、80系以外のお車は基本的に選曲やソース切替は出来るので大丈夫なのですが・・・。

なので、オーナー様から「操作を増やす事が出来ないの??」と言うお問合せがありましたので、
今回ステアリングリモコン切替スイッチを取り付けました。
どのようなものかと言いますと、ステアリングコラムに穴をあけスイッチを付けるだけです↓
DSCN8279
               ↓↓↓↓↓
DSCN8296
↑このスイッチを取り付けるだけになります。
切替スイッチにはノーマルモードとステアリングリモコンモードの切り替えができ、ナビ操作の時はステアリングリモコンモード、インフォメーションを使いたい時はノーマルに戻せば使用できます。

簡単なメーカーの操作内容がこちらです↓
FIT-JP-CA57STNV-00
見ての通り、配置は少しおかしいような気もしますが、ボリュームだけでなく選曲、ソース切り替えもできます。
また、今回のオーナー様のお車はディーラーナビが装着されておりましたので、使用できませんと書いてあるスイッチもハンズフリー時の電話の応答も出来るようになりました。

当然ディーラーナビだけではなく、アルパイン、パイオニア、パナソニックなどどのメーカーにも対応しておりますのでご安心を。

施工はそんなに時間もかかりませんので、80系ノア、VOXY、エスクァイヤにお乗りの方はかなりおススメの製品になりますので、気になりましたらご連絡お待ちしております。

STAFF
山田 英司
EIJI YAMADA
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

職にする前から自身でよく車を触っており、今も変わらず洗車など含めて触れる事が多いのですが、実はイジるより走らせる方が好きです。休日は子供達とゲームをしたり、外で運動をしたり車をイジったりしています。