BMW・X3のスピーカー交換!音質UPを狙って2wayから3wayへ♪

BMW・X3↑
フロントスピーカー交換でのご入庫です。
交換するのはaudison(オーディソン)のBMW専用スピーカーです。
今回はドアスピーカーとツィーターの追加を行います!!
セット内容はこちら↑
ドアのミッドレンジとツィーターのコンポーネントです。
BMWはこれにシート下のウーファーが加わるのでノーマルは2way、このキットの追加で3wayとなります。
ノーマルだとこのスピーカーが高域までを担当するので、透明感のある再生は難しくこもった音になります。
そこにツィーターを追加するだけでも格段に音のクリアさが向上します!!
ツィーターはどこに設置するのか?ですがノーマルではドアハンドル前方にブランクリッドがあります!
実はこれオプションサウンド車だとスピーカーグリルが付いてくる部分になります。
今回ドアの2way(3way)化と同時にこのパネルをオプションサウンドシステム用に交換します!!
これにより後付け感を出さずにツイーターの追加が可能となります。
ドアライニングをバラして交換作業↑まずミッドレンジから交換します。
トルクスビスでの固定となります!
ライニングの固定方法は少し独特で、一般ユーザーでトルクス工具はあまり持ち合わせがないかと思いますし、これだけのために工具を揃えるのも正直勿体ない気もするので、トータルで考えると取付交換はプロショップ任せがおススメですね!!
ノーマルスピーカーとaudisonの裏側比較です!
チープな構造素材のノーマルに比べて、メタル素材のバスケットに高磁束なマグネット同サイズのスピーカーですがサイズ感が上がったように見えますね!!
専用モデルということで車両ハーネスとはカプラーオンです!!
車両側を接続した後はツィーター用のハイパスフィルターもカプラー接続できるので配線もスッキリ!確実です!!
取付後↑
ミッド表面は大きな特徴はありませんがノーマルはペーパコーンに対し、audisonは樹脂コーンでエッジなどもしっかりとした造り込みです。
取付ビスは純正を再使用、取付は完全専用設計のため無加工です。
先ほど接続したハイパスフィルターです。
アッテネーターも装備しているのでスイッチ一つでレベル調整も可能です!!
現在のシステムや特性に合わせたセッテイングが可能です。
小型のためドア内への設置も非常に容易でした。
配線の簡素化は音質の向上にもつながる為、取付自由度の高さは大事なポイントです!!
ツィーターグリルを交換していきます。
グリルの部品は純正品番だとインナーハンドルまでセットになりますが、このパネルを全交換すると溶着取付を解く必要がある為、グリル部分だけを取り外して交換します。
取付の嵌合が少し触り難いですが、数台の施工経験がある為ポイントは押さえています!!
グリル取付前にaudisonツイーターを取付固定を施します。
サイズ感はオプションツイーターと同径なのでフィット感◎です。
念のため裏側から固定を追加し脱落防止対策を加えています。
ライニングを復元した後のツィーター部↑
アルミのスピーカーグリルでかなり高級感が上がりました!!
見た目の変化も良き音を感じるために必要な要素です!!
ドアを閉めた際、エアコンアウトレットの加飾と繋がり感が生まれ車両のグレードがワンランクアップしたかのようですね!!
少しですが純正ヘッドユニットでアレンジを加えます!!
この作業で疑似的なTA調整効果が可能な場合があるので、ノーマルユニットでも必ず試聴&調整を行います。
BMWはシート下ウーファーにより低域はしっかりとしているので、今回の様な中高域の向上でかなりの音質改善が可能です。
費用も施工時間も安め&短めに提供できるので、音質に不満をお持ちのBMWユーザー様は是非やってみてい欲しいです!!
車内は少しでもイイ音で♪ドライブが数倍・・・数十倍楽しくなりますよ!!
様々なメーカー&ユニットがあります!ご希望に合わせてプラン提案させて頂きます!お気軽にご相談ください!!
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。