B-PACSBLOG2024トヨタ・ヤリスクロスにGOLDHORN DSP × BLAM Signatureスピーカー!!

トヨタ・ヤリスクロスにGOLDHORN DSP × BLAM Signatureスピーカー!!


トヨタのコンパクト系SUVヤリスクロスのオーディオインストールです!!


ヤリスクロスはディスプレイオーディオが標準装備で、車外オーディオへの交換の自由度が少ない車両となります。

近年のクルマのほとんどが車両通信システムの一部にオーディオユニットが絡んでいるので、一昔前の様に簡単に交換できないシステムになってきています。

そこで今回はディスプレイオーディオ自体はそのままでサウンドアップできるメニューを施工していきます。


まずは音の出口となるスピーカーの交換を行います。

交換取付するユニットはこちら↑フランスのオーディオメーカーBLAM(ブラム)のミッドウーファー!!


SignatureシリーズのWS6.80をフロントドアにインストールします。

アルミバスケットに大型マグネット、カーボンコーンにアルミフェィズプラグと上位機種ならではのクオリティの高さです。


高域担当のツィーターには同じSignatureシリーズのTS 20MG 35HRツイーターを組み合わせます。


20㎜のピュアマグネシウムを使用しているツイーターで、20㎜口径で再生可能周波数が1.5kHzという群を抜く周波数特性が目を引きます。

外観も同シリーズのツィーターと見た目は似ていますが、現物の質感は全く別格です!!


別体ユニットでのスピーカー構成なのでクロスオーバーネットワークが必要となりますが、今回はDSPアンプを導入します。

GOLDHORNのGDT42をセレクト!!


4chアンプ内蔵の6chDSPとなりますので、フロント2way+サブウーファーでのシステム完結におススメできるユニットです。

最も魅力的なのはその価格!AB級アンプDSPでなんと¥60,000(税別)という驚愕プライス!!

外観もメタル仕上げで質感は価格以上の代物です!!


オプションのコントローラーも¥6,000(税別)とリーズナブルながら、LCD付きのハイエンドさながらの仕上げが好印象です。

コンパクトなので設置場所の自由度が高いのも魅力ですね!!


車両への取付に進みますが、定番メニューのドアデッドニングも施します。

ヤリスクロスは樹脂リッド仕様車ですので、リッド&ハーネス類を取り外し脱脂作業を進めます。


アウターパネル&インナーパネルともにDr.ARTEXを使用してデッドニング!!

アウターはスポット施工、インナーパネルはメンテナンスリッドが取り外せるようにして、制振材をドア一面に施工しました。


ドアのにスピーカーを取付する際に必要なバッフルボード↑今回は耐久性や音質面に優れたメタルタイプでのインストールです。

使用したのは海外ブランドの口径にも多く対応しているD-buffleです。


BLAMミッドウーファーを取付↑

メタルタイプなのでもちろんボルトでの取付となりますので、剛性感も高いので力強い低域再生が可能となります。

カーボンコーンの質感の高さはドアパネルを閉じるのを躊躇してしまうほどのルックスですね!


とは言ってもドアパネルを復元するほかないので・・・復元前にスピーカー周りにウレタンテープを貼り込みます。

このテープは内張組み込み後にドアに挟み込まれる形で圧縮され、スピーカー周りの隙間を埋めてくれます。

この効果でスピーカー全面から発せられた音エネルギーがドアと内張りの隙間に回り込むのを防ぐので、異音の発生や伝達ロスの芸減に役立ちます!!


次は高域担当のツィーター取付です。

純正とBLAMの比較↑口径こそ同じですが見た目から全く違う音色が想像できてしまうほどの差ですね!!


ヤリスクロス純正とほぼ同規格の為、無加工で取付できます。

乗り換え時の純正戻しも簡単に可能です!!

この後、脱落&異音防止のためさらに固定等を施いています。


ツィーター取付後の外観変化ですが、うっすらと純正グリルからBLAMエンブレムが覗く程度で、ほぼ純正と変わりない見た目です。

見た目は純正をキープしつつグッドサウンドを奏でるオーディオシステム!

最近は様々な理由で需要の高いジャンルですね!

同車種ユーザーの方には今回のユニットはとてもおススメな選定です!!


GOLDHORNのDSPアンプは助手席シート下に取付!

シート下の書類入れも純正同様に問題なく使用可能で、デッドスペースを生かしたインストールです。

シートの隙間から覗くアルミボディとゴールドバッジで少しばかり非ノーマル感を演出します。


コントローラーはコラム脇に設置、今回の構成だと頻繁に操作するシーンはあまりないかもですが、手元で簡単にコントロールできるのはとても便利ですね!!

またこういったコントローラーならではのさりげないカスタムオーディオ感も見逃せないポイントです!!

フルノーマルからのオーディオチューンで違いはもう明らか!

解像度♪ステージ感♪臨場感♪すべてが別格!見た目はほぼノーマル!!

時代に合わせたオーディオシステムにてご納車致しました。

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。