B-PACSBLOG2019全方位カメラで側方録画もOK!ユピテルmarumie Q‐03をC-HRに取付け!!

全方位カメラで側方録画もOK!ユピテルmarumie Q‐03をC-HRに取付け!!

2019/11/18 10:00 CATEGORY: 電装全般


先日、マイナーチェンジが行われたトヨタC-HRに全方位ドライブレコーダーを取付しました。


前後カメラを超えた守備範囲の全方位ドライブレコーダーはユピテルの指定店モデルmarumie Q‐03です。

先発モデルのQ-01・Q-02をアップデートさせたモデルで、先代からの全方位720°録画はそのままに夜間撮影画質に大きな差が出るスーパーナイト(STARVIS)を搭載し大幅パワーアップしたドラレコです。


スーパーナイト搭載だと↑画像のように夜間撮影時にこんなにも差が出ます!!せっかく装着するなら昼間はきれいで当たり前!夜間もきれいに映るドラレコを選んで頂きたいですね!!


画角の都合で運転席側につけるパターンが多いですが、今回はレーダー取付で運転席側にモニターが来るので助手席側へ取付しました。

コンパクトで特徴的なデザインで一目で全方位ドラレコQ-0#シリーズと分かります。

ルームミラーで運転席ドアミラー付近が一部隠れてしまいますが、ほんの一部なので問題ないレベルに収まりました。


全方位カメラだとこんな感じで記録できます↑PCで専用ビューアーソフトを使用しクルクルと周りを見たりできます!!

リア映像に関してはカメラがフロントガラスへの取付なので、後続車のナンバーを写したりは難しいですが、側方の映像記録が可能なのはQ-03だからできる技です。

実際事故のほとんどは後方または側面からの衝突が多いとの統計も出ていますし側面も記録できれば安心感倍増ですね!

さらに後方を強化したい方はQ-03とリア専用ドライブレコーダーユピテルSN-R11のセット取付がおすすめです。

リア専用ドライブレコーダー SN-R11のブログはこちら!!


今回はレーダー探知機も一緒に取付けさせて頂きました。

前のお車からお使いいただいていたYUPITERUレーダー探知機でこちらも指定店モデルのZ290Csdです。

ユピテルSUPERCATシリーズの最高峰Zシリーズなのでアンテナがセパレートのためモニターは指定店モデルならではの天吊り取付でさせていただきました。

アレコレつけるとゴチゃつきがちなダッシュボードですが、天吊りだとスッキリ取付が可能です。

警報が鳴った時もルームミラーを確認する感覚でサッと警報内容の確認ができるので実用面も◎です。


セパレートモデルのGPSアンテナは隠し、ダッシュボードスッキリ取付をご希望でしたので、メーターバイザー内にステルスインストールしました。ステルス波の受信感度は落ちますが、GPS感度に関しては問題ないレベルで使用できます!

ドライブレコーダーもレーダー探知機も共に安全運転をサポートする便利なアイテムなので、ぜひ愛車に装着していただきたいと思います。

いつ来るかわからない・・・そんな万一の時に必ず役に立つと思います!

※装着アイテム
ドライブレコーダー/YUPTERU marumie Q-03  ¥45,000(税別)
レーダー探知機/YUPITERU SUPER CAT Z290Csd 販売終了品

お問い合わせは
受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。