B-PACSBLOG2017フォレスターの全面ウィンドウにちょっと特別なフィルムを。

フォレスターの全面ウィンドウにちょっと特別なフィルムを。

スバルフォレスターにフィルム施工をさせていただきました。
今回は少し特別なフィルムをチョイスしましたので、ぜひ写真をご覧ください。
それでは早速フィルムのご紹介に参ります。

まずリアウィンドウ5面には、スモークミラーフィルムを。
基本的に多くのユーザーさんが選ぶカラーはスモークタイプが主流です。中でも遮熱(断熱)効果を加えた高機能フィルムで、より快適な車内空間を実現するカーフィルムもまた人気です。
只、その多くの遮熱(断熱)効果のあるスモークタイプのフィルムは、熱(赤外線)吸収型フィルムで、長時間炎天下で使用するとフィルムそのものが熱(赤外線)を吸収し、ガラスとフィルム自体の温度も上昇傾向になります。

そこで、熱(赤外線)反射型のフィルムはどうでしょうか。因みにこのスモークミラーフィルムは熱(赤外線)反射型フィルムのカテゴリーになります。その言葉のイメージで想像すると、吸収するよりも反射したほうが明らかに効率が良さそうですよね。
実際にウィンドウフィルムの性能を表す一つが遮蔽(しゃへい)係数という、熱(赤外線)の遮蔽効果を一目でわかる数値があります。で、このスモークミラーフィルムですが、ビーパックスで一番人気の遮熱タイプフィルム「シルフィード」よりも2倍近く効果がある事がその遮蔽係数の数値でわかります。

通常ほとんどの場合、その見た目で無難にスモークタイプを選ぶユーザーさんが多いのですが、新車が作られた最初からスモークガラス(プライバシーガラス)仕様の車に対して「スモークミラーフィルム」を合わせても、反射がやギラつきなどは殆ど気にならないレベルです。
実際にプライバシーガラスにスモークミラーフィルムを貼るとこんな感じです。

 

少し離れてみると

いかがでしょうか。蛍光灯などの光が当たっている部分では、少し光沢感が出ていますが、それがかえって高級な雰囲気を醸し出してません?
それにこのフィルムは単体の可視光線透過率は30%ですので、車内から明るくてとても視界も良いですよ。

着色プライバシーガラス+スモークミラーフィルムは、ビーパックスの工場屋内でもかなり見やすいですよ。
さらに外観から光が当たるときれいに反射して、ノーマルのスモークフィルムよりプライバシー性がグッと上がります。
しかも、さらに良い点でいくと、熱(赤外線)吸収タイプの遮熱フィルムよりも実は価格もリーズナブルなのです!
中々魅力的で惹かれるフィルムだと私(有吉)は思いますが、いかがでしょうか??

続いてフロント周りの施工です。
こちらも上位モデルの高機能フィルムを選んで頂きまして、、

フロントガラスには「V-KOOL J83」を選択しました。このフィルムも他にない大きな特徴があります。
多くの車種のフロントガラスは車検の時に必要な可視光線透過率(70%)に対して、元からかなりの余裕マージンがあります。その余裕マージン分だけ遮熱(断熱)能力をアップさせる素材を多く含まれるフィルムを選ぶほうが、より快適な車内を実現できまた合理的ですね。そこで車検対応の範囲で、遮熱効果を最大限に生かしたフィルムがこの「V-KOOL J83」になります。通常はフロント部分に貼れる透明遮熱フィルムになると熱吸収型フィルムに属するのですが、なんとこちらも熱反射型フィルムなんですね。

さすがにリアウィンドウに貼ったミラーフィルムほどではありませんが、ベストセラーの透明遮熱フィルム「IR-90|FGR-500」と比べてもその効果は絶大です。
また粘着層が超薄膜で超平滑性な構造でできており、視界の揺らぎが全くなく従来の国産フィルムよりもさらにクリアでとても見易いのに驚きます。
さらに熱反射型フィルムでありながら、ETC、GPS、地デジ受信等も問題無くクリアしています。
テスト動画もありますので気になる方はどうぞ↓ご覧ください。

そして最後の運転席・助手席ウィンドウには、ベストセラー・カーフィルムでもある透明遮熱タイプ「WINCOS IR-90HD」を施工。
これですべてのウィンドウに遮熱効果をとことん追求したとても快適なフォレスターが出来上がりました。
もちろん、カーフィルムを貼る事による紫外線99%カット、飛散防止効果で安全性も高まり非常に魅力的なクルマに仕上がったと思います。

このように単なるノーマルなカーフィルムだけではなく、ご希望に沿った特別な様々なフィルムをご提案出来ますので是非お問合せ下さい。
弊社は国土交通省自動車局とも連携をする、日本自動車用フィルム施工協会(JCAA)の理事を努めており、また自動車ガラスフィルム施工技能の1級国家資格をクリアした有資格者が3名在籍しております。どうか安心して愛車をお預けください。

皆様のお問合せ、ご来店をお待ちしております。

※当ブログでご紹介致しましたフィルム「V-KOOL J83」は現在京都店のみ扱いとなります
TEL : 075-312-8868(京都店)

STAFF
有吉 琢磨
TAKUMA ARIYOSHI
担当:フロント
執筆記事一覧 ≫

物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。