B-PACSBLOG2020道路の安全を守る融雪剤!でもボディには悪さしちゃうんです!

道路の安全を守る融雪剤!でもボディには悪さしちゃうんです!

2020/02/07 10:00 CATEGORY: ボディーコーティング

地球温暖化の影響なのか、今年は全国的に雪が少なく各地のスキー場などでは深刻な雪不足に悩まれているところも多いようです。

それでもやはり季節は「冬」。

夜から明け方にかけては気温もグッと下がります。

道路には路面凍結や、それによるスリップなどの危険を抑えるため融雪剤が散布されています。 融雪剤は雪を溶かしてくれる働きがありますが、自動車のボディには悪影響を及ぼすと言われています。

融雪剤とは「雪を溶かす薬剤」であり「凍結防止剤」とも言われています。

塩化カルシウムや塩化ナトリウムなど種類はありますが、それらが化学反応を起こして雪や凍結部を溶かします。

また水の凝固点は0℃ですが、水分以外の不純物が混ざった水溶液(雨水や雪解け水)になると、0℃以下のある一定の温度にならないと凍結しない性質があります。

凍結防止剤として広く使用されている塩化カルシウムは、その凝固点をマイナス50℃くらいまで下げることが可能です。

要するに「水が凍る温度を極端に下げて、簡単には凍らないようにする。」って感じです。

冬場の道路の安全を維持するのには欠かせない存在ですね!

 

ただし自動車のボディにとっては悪影響もあります。

塩化カルシウムや塩化ナトリウムなどには、金属の腐食を推進する成分が含まれています。

これらの塩化薬剤が付着したまま放置すると錆びやすくなります。

海の近くにお住まいの方や、海水浴や釣りなど海へのレジャーに行かれたあとのお車と同じような感じですね。

 

ほーっておくと錆びちゃいます!

では、対処方法は⁉

速攻で洗車ですね!!

ただ通常の洗車とは違って、シャーシや足回りまで念入りに洗うことが必要です。

水圧をあげて車全体に水をかけます。
高圧洗浄機があれば効果的です。

その後は普段より多めのシャンプーを使用して洗い、しっかりとすすいで融雪剤を完全に洗い流しましょう!

 

ビーパックスでは手洗いによる洗車メニューもありますので忙しくて洗車ができない時などはぜひ活用してください!!

 

【 ビーパックス京都店 】

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

電話番号:075-312-8868

STAFF
市村 将人
MASATO ICHIMURA
担当:コーティング
執筆記事一覧 ≫

たくさんの車に囲まれて仕事ができるのが楽しい毎日です。 休日は2人の子どもと家族4人で出かけたりして、子どもたちの成長を感じながら過ごしています。 お客様に喜んで頂ける仕事をしていけたらと思います。