B-PACSBLOG2019車両盗難止まらず!日産R33スカイラインGTRにセキュリティ取付は必須!!

車両盗難止まらず!日産R33スカイラインGTRにセキュリティ取付は必須!!

2019/04/30 12:00 CATEGORY: カーセキュリティ
201904/30 TUE

今回ご紹介する車両は日産のスーパースポーツカーR33スカイラインGTRになります。
この手の車両は程度がいい車両が減ってきているのと、未だ衰えることを知らない人気車種になり、部品ですら高騰して来ている貴重な一台になります。

貴重車種と言うこともあり、絶対数国内での登録台数は少ないためか、盗難ランキングには姿を消しています。
ですが、その貴重車種と言うことで、数が少ない分盗難犯に見つけられると盗難の被害に遭うのは確実と言えるほど危険な車両になります。

ではなぜ狙われるのか⁇

先程軽くお話をしましたが、貴重車種と言うことで、車両登録台数が少ないと言う事と、やはりコアなオーナーが多く車両単価もかなり上がり部品ですら高騰している状況です。
それに海外の富裕層などに好んで乗られると言う事で、特に日本人オーナーは手入れが行き届いており車両本体の程度もかなりいいと言う事で、海外ではかなりの高値で取引されています。
実際に日本でも中古相場がかなり高騰しています。

それにこれはオーナー様から聞いた話なのですが、街中で止めていると海外の方から呼び止められ、車両を販売してほしいと言われるということも聞きました。

なので駐車場に止まっている車両を盗難犯が見つけるとあっという間に盗難されます。

私のお客様でもトランクのキーシリンダーを何回も破壊された方もおられるので、GTRをお乗りのオーナー様はセキュリティ意識は高く持っておいてください。

ではどうすれば防げるのか⁇

セキュリティアイテムにハンドルロックやホイールロックも効果は高いのですが、やはり解除方法も多く盗難までの時間をかけさせれる面では非常に効果的になります。
ですが取付の手間や時間がかかるが解除できる製品もあります。

駐車環境も大事で車両自体が車道などから見える位置にある場合は、盗難犯に見つかる可能性がある事が大きいのですが、人目につく事が多くなるので狙われにくくなる可能性もあります。
逆に車両が見えない所であればすぐには見つかることは無いのですが、一度見つかると人目に付かないのでゆっくりと盗難されていく可能性があるので注意が必要です。
駐車場にはオーナー様しか開けれないシャッターやチェーンなどを駐車場に設置してなるべく時間をかけさせるようにするのが効果的です。

次に簡易セキュリティと言うのもあるのですが、こちらは弊社オススメする
セキュリティに近いのですがやはり簡単に取付ができると言うことから、簡単に取り外せると言うことになり少しはセキュリティ性はありますが、盗難犯には効果は薄いと思います。

なので弊社ではカーセキュリティシステムの取付を推奨しております。
カーセキュリティはリモコン操作で簡単にONーOFFが出来るので誰でも簡単に操作できます。
そしてカーセキュリティには下記のような機能がほんの一部ですがあります。

ユピテル製Grgoセキュリティを参考にさせていただきました。
また、Grgoセキュリティのリモコンは種類があるので両方紹介します。
ドア開や車両への衝撃の検知は当然の事ながら駐車環境に合わせた感度調整も可能になってきます。
そして何より純正イモビライザーとは違う、セキュリティシステムのイモビライザーが付いてくるので、それによりキープログラマーやリレーアタックでもエンジンを始動することができなくすることも出来ます。

これにより車両に何かあった時は大音量サイレンとライトフラッシュで車両に何かあった事を周りの方に知らせ車両に注目を集め、アンサーバックリモコン付きであればリモコンに通知が来てオーナー様も車両状況がわかります。

それとは別にアンサーバック式リモコンですとどうしても気になって車両の所に向かい、犯人と遭遇して被害にあわれた方も少なくありません。最悪命を落とされた方もおられますので非常に危険になります。
なので、アンサーバック式では無くセキュリティのONーOFFだけの制御をリモコンでし車両はセキュリティが守ってくれるタイプもあります。

弊社でのセキュリティシステム施工!

当然セキュリティシステムなのでどのようなシステムにしたかはお伝えできないのと、車両が車両なのでセキュリティシステムも伏せさせていただきます。

それではいつものように紹介できる範囲で紹介させていただきます。

セキュリティの標準ステータスインジケーターは世界的最高峰セキュリティシステムのクリフォード社のインジケーターになります。


写真を撮り忘れてしまったのですが、VASSネットワークオリジナルギャランティースキャナーを取付けました。

クリフォード社は海外のセキュリティシステムになり、知名度も高く盗難犯にも知れ渡っていることからセキュリティ力はかなり高いです。

そして先程出てきたVASSネットワークですが、日本国内のセキュリティプロショップが集まるネットワークで、引越しなどで他府県に移動してもVASSネットワークであればその地域にあるセキュリティプロショップをご紹介できます。
詳しくはこちらを見てください→VASSネットワーク

スカイラインなど貴重車種は本当にあっという間に盗難被害にあいます。
弊社でも色々と情報が入ってくるのですが、スポーツカーがよく盗難被害に遭っていることを知ります。
対策をしないと簡単に被害にあいますので、オーナー様は必ずご検討してください。

セキュリティシステムはなかなか専門的な物になるので、疑問やどのシステムを選んだら良いのかもわからないと思いますので、お問い合わせでも構いませんのでお気軽にご連絡ください。