B-PACSBLOG2015NEWデモカー完成!!パートⅡ

NEWデモカー完成!!パートⅡ

2015/10/28 13:14 CATEGORY: カーセキュリティ

どうもビーパックス京都店です。

またまた京都店にデモカーが完成しました!!

前回のデモカーがこちら↓
https://www.b-pacs.com/blog/2015/10-17_184420.html

前回は真っ赤なコルベットのミニカーにGrgo-XⅢを
フルオプションで作りましたが、今回はこちらのお車に取り付けました↓
DSCN7497
真っ赤では無く真っ白なマツダロードスターに
ユピテル製セキュリティ最高峰パンテーラを取り付けました。

取付させて頂いたのはパンテーラの中間モデルのZ305をベースに
傾斜センサー、トリプルセンサーを取り付けしました。
ちなみに標準のセンサーなのですが、ショックセンサー、
接近センサー、侵入センサーのオプションが最初から同梱されております。
なのでエンジンスターター以外フルオプションになっております。

パンテーラは最近名前は聞くけど、どんなセキュリティ??
説明していてもなかなか伝わりにくいので、
百聞は一見に如かずということわざがあるように、
実際に見て触れてもらえればわかりやすいと思います。

いったもののなかなかご来店できない方のために、仕様を説明します。
まずは簡単なところからこちらです。↓
DSCN7495
セキュリティの操作ですが、画像のすべてのリモコンで操作できます。
真ん中にあるのが、タッチパネル式フル液晶リモコンになります。

当然アンサーバックしてきますが、Grgoと違うのが充電式リモコンになり、
マイクロUSBでの充電になりますので、車内にあるスマホの充電機での充電や
ご自宅でもACアダプターが付属してあるので、そちらで充電できます。
なので電池切れの場合でも、充電は簡単にできますので安心です。

右手にあるリモコンは単方向リモコンでアンサーバックはしてきませんが、
アンサーバックリモコンが壊れた際などにも安心して使えるスペアリモコンになります。

最後に左手のリモコンは車の純正キーになりますが、
近年のお車ではスマートキーが多く、いちいちカギを出さなくても、
車両の開け閉めができるため、そちらの機能を生かしたいと言う方には
おススメなのが純正キー連動アダプターになります。
普段通り使用して頂ければ、設定でセットしたセキュリティ警戒モードで動作します。

次にご紹介しますのがこちらになります↓
DSCN7507
わかりにくいですが、ルームミラー前についているドライブレコーダーです。

なぜ、ドライブレコーダーを紹介するのかと言いますと・・・。
パンテーラⅤシリーズとGrgoⅢシリーズになってから、
セキュリティとドライブレコーダーが連動できるようになりました!!

セキュリティの設定で警告、警報ともに反応後、最大90秒間の録画をしてくれます。
当然、駐車場での当て逃げの際に相手の車を画像に残すこともできるかも、
また、車上荒らし、いたずら等にもセキュリティ反応時に録画してくれるので、
犯人画像が撮れる可能性があり、逮捕につながるかもしかもしれません。

ちなみにわかりにくいですが、ロードスターの反応時の画像です↓
DSCN7508
普段ドライブレコーダーと使用している、前方の画像を撮る事が出来ます。
こちらに、走り去っていく車両や人を撮る事ができます。

最後にパンテーラのセンサーの仕様についてなのですが、
こちらは本当に現車に触れてもらうのが一番なのですが、
普通のセキュリティとは違い、センサーの反応させる条件を決めて、
警戒するセキュリティシステムになります。

条件と言うのは接近センサーが付いている事が絶対条件として良いのですが、
接近センサーが反応している時に衝撃を与えられたら弱衝撃1、強衝撃1に設定して、
接近センサーが反応してない時に衝撃を与えられたら弱衝撃2、強衝撃2とします。

こちらで何が変わるのかと言いますと、弱衝撃1、強衝撃1の場合
接近センサーが反応していると言うことは、車両の近くで何か動いているものがあり、
衝撃が与えられたと言うことになり、
実際に車両に何者かが危害を与えている可能性がわかってきます。

逆に弱衝撃2、強衝撃2の場合は、接近センサーが反応してない時に
衝撃が与えられたと言うことになり、車両には近づいては無いが衝撃があった、
と言うことになり何か物が飛んできてあったなどの違いがわかります。

なので、車両にどのような感じで衝撃が与えられたかがわかります。
Grgoや他のセキュリティは衝撃が与えられた場合、衝撃のみで反応するので、
実際に車両との距離感がわからないので、犯行されているのかがわかりにくくなります。

と言うのがパンテーラの主な機能になります。
後デモカーについているのは、前回もご紹介したこちら↓
DSCN7492
ビーパックスオリジナルアクリルスキャナーになります。
カラーはホワイトになります。
昼間に撮ったのでわかりにくいですが、夜間はかなりのアピールをしてくれます。

まだまだ、細かいところは色々とありますが、
実際にお車に触れて頂ければ、どんなセキュリティかわかります。

そしてオーナー様にあったセキュリティシステムを構築できるので、
パンテーラとGrgoのデモカーを見にご来店ください。

ですが、ロードスターは実際の車両のため、常にあるとは限りませんので、
ご来店の時は、ご連絡頂けるとわかりますのでご連絡お待ちしております。

なので、お客様にご迷惑をかけるかもしれませんので・・・。
パンテーラデモカーをもう一台検討中でございます。

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。