B-PACSBLOG2018プリウス爆光☆フォグランプ&LEDカスタム

プリウス爆光☆フォグランプ&LEDカスタム

2018/11/25 22:12 CATEGORY: カスタマイズ 電装全般


エクステリア~インテリアまで弊社でお任せいただいている、
常連様の30プリウスにオシャレなLEDカスタムを施しました。


まずはエクステリアからです。
数年前に取付けたBELLOFのLEDフォグランプがどうやら寿命が来たようで、
交換ついでに最新製品へアップグレードしていただきました。

向かって右側がBELLOF Boldray NEOです。
向かって左が今回取付けした、[BELLOF TRANS RAY]です。
左右合計で4500lmの明るさを誇る爆光LEDバルブです。
価格はBoldrayから据え置きの¥27,500でかなりお値打ちです!!


Boldrayでも数年前はすごく明るかったですが、確実に進化してますね!!
更にイエローの専用ガラスチューブ付属で通常6500Kホワイト光から
雨や雪道で視認性の良い2900Kのイエロー光にチェンジできます。
春~秋はホワイトフォグ☆冬は雪道用にイエローフォグへ☆なんてのも可能です。

手軽にスイッチで色替えできる他製品を見かけますが、
バルブ基盤内でLEDを2種類(2色)取付けているので、
発光点が変わり色切り替えの度に光軸が変化してしまいます。
変化するということは車検もかなりグレーゾーンになりますね。


インテリアはドアノブやポケットのLEDカスタムを施工です。
間接照明を追加することで、ナイトシーンでのカスタム感はかなりUPします。
今回はカスタム感の強いブルーLEDで施工していますが、
電球色のLEDやアンバーなどを使用することでラグジュアリーな印象へと変化可能です。


リアドアも合わせて施工しています。
ドア内の電源状況等、車種により施工費は変動しますが、
ドア1枚あたり¥5,000~(1発)の施工費となります。

予算は上がりますがRGBタイプにコントローラーなど組み合わせると、
ベンツやBMWのアンビエントランプのカラーチェンジの様にもできます!!


最後はカーテシライト(ドア開ランプ)の装備がない車で、
特にオススメの後付LEDカーテシライト(タクシーランプ?)
フロントはカーテシ有りですが、前後ドアに施工しました。

ドア半開き状態から後方へドア開きまーす!と注意を促せます。
かなり目立ちますが、必ず後方確認してからドアを開いてください(笑)

同様のLEDが各メーカー純正オプションでもありますが、
表面上にLEDユニットが目立って取付けてあるものばかりです。

今回の施工では側面発光タイプのLEDを使用して、
ウェザーストリップの隙間に取付しているので、
消灯時に後付感がかなり少ないスマートな取付け法で施工しています。
カスタムにおいて実用性と見た目の両立は大事ですね!!

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。