B-PACSBLOG2020ランドクルーザー80のオーディオを劇的リフレッシュ♪純正とは比較できないほどの音質変化♪♪

ランドクルーザー80のオーディオを劇的リフレッシュ♪純正とは比較できないほどの音質変化♪♪


初期モデルだともう車齢30年越えになる80ランクルのオーディオを一気にリフレッシュしました。

この年式になってくると純正デッキは再生不可になったり、スピーカーはエッジが加水分解でボロボロ、ケーブルは被膜がめくれて銅線露出など、どんなにコンディションの良い個体でも、様々な問題が出てくると思います。

コチラのお車も例に漏れず、ヘッドユニットはカロッツエリアのDEH-P01に換装済みでしたが、純正スピーカーが片側音が出ない状況でのご入庫でした。


故障個所の修理といった意味では、スピーカー交換だけでも対応できましたがヘッドユニットも一新↑

DEH-P01から三菱のDIATONEサウンドナビ 200PREMIをに換装しました~♪

これで、まずは音の入り口~複数メディア対応&調整機能もばっちりです!!

この年代車って純正でのナビが出るかで出ないかの年式で、社外ナビなんかの取付ほ想定外の設計なので、ナビ取付だけでもなかなかのハードルの高さですね、なんせバックスペースの余裕がないです(^^;

でもそこは何事も無かったかのように、きっちりと収めていますよ!!


ドアのデッドニングも例に漏れずに施工してます。

ドア鉄板の厚みは現代の車より強度があっていいですね~、バッフル一つ固定してもその厚みでの剛性の違いはすぐ分かります!!


純正はサウンドシステム付きの車両でしたが、頑張っても13㎝スピーカーの取付が限界で、今回アウター化でのオーダーだったので純正は無視して、フロントドアポケットを犠牲にして16.5㎝でアウターバッフル化しました。

ポケットの高さまで出してきているのでバッフル厚がなかなかの厚みです(^^;ですが、樹脂仕上げによる防水性と、構造上の排水性も確保してあります!

このあたりで音質面以外にもバッフルの耐久性なども左右されてきますので、普段使いのお車はしっかりと配慮して加工しています。


パテ成型を繰り返し、レザー仕上げでの完成後がこちら↑

スピーカーは前車でお使いのスピーカーをお持ち込みでしたが、ここも思い切って一新!BLUE MOON AUDIO のフラッグシップRX165をインストールさせて頂きました。

メッシュホイール風のダイキャストグリルが重厚感たっぷりでカッコよく仕上がりました!

RXの特徴のブルーアルマイトフェイズプラグもグレー基調のインテリアの差し色にバッチリです♪


定番のインストールポイント、Aピラーにカバーが存在しないこちらの80ランクルですが試行錯誤の結果、ツイーターはドアの上端のパネルを一体成型でカスタムインストールしました、後付け感の少ないナチュラルなカスタムインストールで、古き良きインテリアのイメージを崩さないように配慮しました。絶妙な角度が付けられるのもカスタムインストールならでは!


ドア全体はこんな感じで仕上がりました。

写真のようにドアポケット多用されているようだったので、極力スペースを残せるようにアウターを設計しました。

運転席側も同様に純正の2/3くらいのスペースがあるので大判のロードマップなんかもしっかりと収納可能です。

音質重視や加工性重視も大切ですが、イベント仕様やショー仕様の車両ではないので、やはり最低限の機能性はできれば残したいところですね!!


前車でお使いになっていたアンプ2機も取付けさせて頂きました。

取付はラゲッジルームにフロント4ch(マルチ)とサブウーファー用のモノアンプを。


簡単なアンプラックで上下に設置しました。

ウーファーはロックフォードの12インチをお持ち込みでしたが、積載スペース等々の確保のため、コンパクトながらパワフルなKICKER +COMP RTの10インチを新規投入です。

8インチですが、リフレックスウーファー搭載のモデルでサイズ感以上の重低音再生が可能なモデルなのでズンズン鳴ります♪♪


すべてを薄型にしたことでラゲッジのラック?ベッド?でしょうか?この下部スペースに全て納めることができました。

積載時はこの字型に天板が外れるようになっていたので、積載時もラック内にユニットが収まりますので機能性は◎です!!

片側しか鳴っていなかった入庫時のオーディオとはガラッと変わり、ディーゼルエンジンのノイズの気にならないくらいに気持ちのいいサウンドカーに変貌しました。

アウター化により大径化したRX165はエイジング後、さらに音質が安定してよく鳴るようになりますし、経年での変化がとても楽しみなファーストサウンドでした♪♪

※使用ユニット
ナビ/三菱電機 DIATONE NR-200PREMI ¥240,000(税別)
スピーカー/BLUE MOON AUDIO RX165 ¥180,000(税別)
サブウーファー/KICKER +Comp RT TCWRT84  ¥72,000(税別)
ケーブル/audiotechnica RSシリーズ
デッドニング/Dr.ARTEX+audiotechnica

受付 時間10:00~19:00
075-312-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。