B-PACSBLOG2019本格JBLサウンドを手軽にGET♪ワゴンRスティングレイのスピーカーをグレードUP♪♪

本格JBLサウンドを手軽にGET♪ワゴンRスティングレイのスピーカーをグレードUP♪♪

2019/07/13 10:00 CATEGORY: カーオーディオ

こんにちは!ボディーコート、カーフィルム、カーオーディオなどを専門に行なっているビーパックスの藤井です。


スズキワゴンRスティングレイに弊社で最近ものすごく売れているJBLスピーカーをインストールです♪


ものすごく売れているスピーカーは店内デモボードでも視聴可能な[JBL STADIUM GTO600C]です。

現時点で今月は4セットも売れています!!

価格は¥30,000と量販店で見かけるスピーカーと変わらないものの、海外オーディオブランドならではのパワフルな本格パワーサウンドが手に入ります。

[STADIUM GTO600C]の特徴
JBLのPlusOneテクノロジーを採用し同口径のスピーカに比べコーン面積が大きく設計され、低音域再生時の音圧確保を実現したモデルです。


ネットワークには2wayと3wayの切替スイッチがあり、スコーカー追加での3way化が可能!将来的にグレードアップが可能です。


大型ボイスコイルを採用することにより力強いパワー感のあるサウンド再生可能で、大音量でも歪みの少ない高音質再生が実現!!


スピーカーグリルも標準装備なので、インパクト抜群なアウターバッフルでのインストールにも対応しています。


インナーバッフルでの取付時でもJBLのロゴバッジが付属しており、ドアパネルに装着するだけでJBLサウンドシステム装着をアピールできます!!

それでは実際の施工内容のご紹介を!!


作業前に音出しチェックですが、んんっ?純正にしては低域がなるな~!!って思っていたら、フロントドアは他店様?オーナー様?で既にデッドニングがしっかりと施工されていました!そりゃ鳴るわけだ!!

というわけで、今回はスピーカー交換のみの作業となります。

[純正スピーカーの取り外し]

PPコーンやペーパーコーンの純正スピーカーを取り外します。
リベットやボルトビスで固定されている場合がほとんどですが、中にはクリップでのはめ込みや、回して外す車種なんかもあります!!
取り外した後はスピーカーホール周辺とドア内部を清掃します、なかなか汚れを取る機会のない場所なのと作業をしやすくするために外したついでにキレイにします。


外した純正スピーカーとJBLスピーカーの比較画像↑↑
見た目からわかるように、スピーカーの造りが全然違います!純正は樹脂フレーム、JBLはアルミダイキャストフレームで剛性の違いは明らかですね!!マグネットも数倍大きく見た目からだけでも、音質UPが間違いないJBLスピーカーです♪


[STADIUM GTO600C]は160mm規格で取付口径が他の海外ブランドスピーカーよりも、少し小さく市販の汎用バッフルが使用可能です。
パイオニア製バッフルを使用することにより、車両お預かり期間の短縮、低コストでの取付などメリットがあります。
モチロンこだわる方はワンオフ制作もしていますので、ご希望をお申し付け下さい。


バッフル取付けとドア側の配線処理を済ませてGTO600Cのミッドウーファーをドアにマウント↑


クロスオーバーネットワークは運転席&助手席シート下にインストールです。
センターのJBLロゴはツイーターアッテネーターのスイッチで高域の減衰が可能です。


ツイーターはダッシュ奥の純正位置に純正風インストールではなく・・・


純正ツイーター取り外し、超音波カッターにて穴あけ加工してインストールです。


角度調整が可能なマウントでのインストーリなのでリスナー向けに角度付けしてインストールしました。

グリル内への取付けよりも遮蔽物が少ないので、クリアで明瞭な高音域の再生が可能です。

工期の掛かるカスタムインストールよりは取付角度の自由度は制限されますが、純正位置よりもワンランク上の音場環境作りに貢献してくれ、見た目もスピーカー替わってます!と一目瞭然でカスタム感も出ますし、インテリアのイメージチェンジがしたい方はオススメです。


音出しチェック後は、ナビのオーディオ調整機能でできる限りの調整をさせて頂いてからご納車です。

スピーカーアップグレードでのサウンドアップ!全域でかなり表現力が豊かになりました♪

※使用アイテム
・スピーカー JBL STADIUM GTO600C
・インナーバッフル パイオニア汎用バッフル加工
・スピーカーケーブル audiotechnica

【ビーパックスから一言】
ビーパックスはカーオーディオのプロですお客様の目的、お車に合ったオーディオデッキ、スピーカー、ウーファー、アンプなどを提案いたします、お気に入りの曲をもっといい音で聴きたい♪愛車のオーディオに物足りなさや不満がある方はぜひ一度、プロショップのビーパックスにお問い合わせください、予算やご希望に合わせたサウンドアップ計画!一緒に作りましよう!!

ビーパックス 京都店

受付時間10:00~19:30
0120-50-8868

メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」

〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]