B-PACSBLOG2019トヨタ 200系 ハイエ-ス オーディオプロショップだからできる!高音質ドライブ空間!!

トヨタ 200系 ハイエ-ス オーディオプロショップだからできる!高音質ドライブ空間!!

2019/04/22 10:00 CATEGORY: カーオーディオ 電装全般
201904/22 MON


前車でもカーオーディオのインスートルをさせていただいていたお客様で、
NEWCARハイエースにもオーディオインストールさせていただきました。


フロントスピーカーは今回は加工無しでのインストールご希望でしたので、
お客様お持ち込みのクラリオンのコアキシャル3Wayを既成品バッフルでインストールです。

・既成品バッフルとワンオフバッフルの違い

[市販既成品]
メリット・・・
比較的リーズナブルでコストパフォーマンスに優れます。
制作時間を必要とせず、最短即日納車でのインストールが可能。

デメリット・・・
取付可能スピーカーの制限があり海外ブランドは非対応な場合が多い。
メーカー確認適合車種でないと基本的には取付不可。

[ワンオフ制作品]
メリット・・・
一部を除き、基本的にどんな車種でも製作可能です。
市販品では難しい表面処理や構成でアウターバッフル化も可能。

デメリット・・・
制作時間が掛るため、数日~のお車のお預かりが必要。
既成品と比べてイチからの制作なのでコストが掛かる。

今回はとりあえずコアキシャル→後々、本格ブランドでのカスタムインストール♪を予定していらっしゃるので、コストパフォーマンスに優れた既成品をセレクトです。


ハイエースはリアスピーカーが通常クォーターパネルにあるのですが、
ベッドキッドを装着されていて、ベット状態だと天板に隠れて機能しなため、
Dピラーに移設です。ハイエースだと定番の移設場所ですが、
移設キットの表面処理の質感がイマイチ・・・とのことで、
人気の張替マテリアル!ウルトラスエードでオリジナルカスタムです!!
↑は張替準備中(ボンド吹付け後)のDピラーカバーです。

[ウルトラスエード]
ウルトラスエードは東レの人工高級スエード調生地で、
高級生地でお馴染みアルカンターラ(イタリア製)の
日本製名ウルトラスエードで同様の質感&機能を持った高級生地です。
スエード調生地ならではの毛並みの陰影が上質さを物語っています。
今回は肌に触れる部分への施工ではありませんが、
肌触りも心地よく、内装生地にはかなりおすすめのマテリアルです。


左・・・張替前 右・・・張替後
同じ部品とは思えないくらい質感が上がっていますね。
国産車ではレクサスに採用されているマテリアルです。


車両に取付&スピーカー取付後↑
リアスピーカーにはJBL GTOシリーズ[GTO629]コアキシャル2wayを、
純正では設定の無い場所にスピーカー&張替でカスタム度が一気にUPしましたね!!
専門店だからできるプラスαの加工や独自の施工メニューです。

オーナー様もご納車時、このピラーをかなり気に入って頂けたようで、
そんな声を聴くと、私共もモチベーションが上がります。


今回外部アンプもインストールしています。
ハイエースで多いご要望は、ベッドキットを組まれている車両も多く、既存の積載量をなるべくキープしてインストール、こちらがやはり多いですね。

今回はハイエースのデッドスペースになるセカンドシート下にアンプ2機を設置、4chアンプにJLAUDIO サブウーファー用にJBLをインストールです。


シートを乗車位置にするとこんな感じで隙間にジャストフィット!といった感じです。

アンプをしっかり固定するためにアンプボードも制作&取付しています。


サブウーファーはJLAUDIOを既成品の汎用エンクロージャーにてベッドキット下へ、前途のバッフルと同様に既成品ならではのメリットがあります。チューンナップウーファーでは体感しにくい、太~い低音がBOXタイプの魅力ですね!!

荷物積載時には簡単に取り外しができるよう、車体にはボルト留めで固定、ボルト外して、ケーブルを抜くだけで積載スペース確保!実用的ですね!!


カーオーディオの核となるヘッドユニットにはKENWOOD彩速ナビをセレクト!

数あるナビヘッドの中でも隠れ調整機能を駆使することで、
本格カーオーディオさながらのサウンドチューンも可能だったりします!!
ナビ取付はもちろんですが、スピーカー交換などの作業後は、
調整可能なユニットの場合、ベストな状態にサウンド調整してご納車いたします♪♪


お子様がいらっしゃるご家族には必須?となりつつあるリアモニター、最近、人気のあるヘッドレスト裏取り付けタイプを取付けさせていただきました。ロングドライブでも同乗者を退屈させないおもてなし装備ですね!!


こちらも今や必須アイテムとなっているドライブレコーダー↑
今回はKENWOODのナビ連動タイプ(ナビ画面で映像確認可)を取付です。

昨今のあおり運転や危険運転など被害にあった際、映像での証拠が残るのはとても心強いですね。
また、取付車であることをリアガラス等にステッカーなどでアピールすることで、抑止効果も望めますので是非活用してほしいと思います。


最後に弊社入庫車両の半数以上に取付けさせているレーダー探知機、
各オービスや取締りポイントなどを検知するのが目的の商品ですが、
事故多発ポイントやその他の危険ポイントなどの警告もしてくれます。

旅先などの普段走らない道にはどんな危険が潜んでいるかわかりません!!
制限速度確認を怠り、旅行中に検挙・・・なんて最悪ですよね。
安全運転促進装置としても活躍しますので、是非装着を!

新車で色々欲しくなる用品取付、部品持ち込みもOKです!
コーティング・フィルム・セキュリティ・オーディオ・多数メニューが施行可能なビーパックスへ何でもご相談ください!!

他の実績もご紹介していますので気になった方は下記のURLをクリックしてください^^

https://www.b-pacs.com/blog/audio/