B-PACSBLOG201830ヴェルファイアにHELIX V EIGHT DSP

30ヴェルファイアにHELIX V EIGHT DSP

2018/10/26 22:00 CATEGORY: カーオーディオ プロセッサー


こちらのお車は20ヴェルファイア→30ヴェルファイアにお乗り換えで、
前車よりオーディオユニット取外し~新車に取付をさせていただきました。


リーズナブルに提供できる既製インナーバッフルで、
前車より移植のFRANCEの人気ブランドFOCALをインストールです。
FOCAL FLUXシリーズはFLUX=麻を使用した個性的なモデルです。
リーズナブルな価格帯でFOCALサウンドが楽しめます!!


ツイーターは専用マウントでダッシュ上に設置、
純正ダッシュグリル内ではスペースや場所的に難しい
左右のツイーターのセンター出しができるので、
純正位置と比べて、定位感を目指した音作りには有利になってきます。


ヘッドユニットは専用パネル大画面で人気のALPINE BIG-Xですが、
備わっているオーディオ調整機能は必要最低限レベルです。
マルチチャンネル接続とかはできないのでHELIX導入です。


HELIX V EIGHT DSPの設置場所ですが、
助手席はスライドシートの関係で設置できず・・・
運転席下へ設置、かなりギリギリですが収まりました。


DSPのプリセットデータ切り替えなどを行うDIRECTOR(コントローラー)は
センターコンソール内の小物入れスペースに設置しました。
スライド機構付きの小物入れですがスライドもちゃんとできます!!


アルパインの現行モデルBIG-Xはフリップダウンモニター等の装着時に、
FスピーカーとRスピーカーの映像と音声を別々に再生できる機能があります。
例えば、前席はIPodのミュージック+ナビ画面、後席は子供のアニメDVD再生といった感じです。

サウンドセッティングも通常の運転席でのセッティングに加えて、
全席用セッティング、前後別ソース再生時のセッティングと3パターンやってみました。
DIRECTERでの切り替えで簡単にシーン別で設定が変えられます。


同時にフットランプも取付依頼を頂きました。
ウェルカムランプ+アクセサリー(減光小)+スモール(減光大)と
明るさが変動するフットランプで某メーカー純正品のような仕上がりです。

ビーパックスで購入&取付した製品はもちろんですが、
他店で取付した製品の移設等や持込でのパーツ取付も承っていますので、
お気軽に現品を持ち合わせの上ご相談ください。

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。