B-PACSBLOG2018よく売れています!DIATONE DS-G300♪♪

よく売れています!DIATONE DS-G300♪♪

2018/10/25 10:00 CATEGORY: カーオーディオ


E52エルグランドのスピーカーをグレードUPです。
国内の日産ラインナップでの最上級ミニバンなので、
オーディオもそれに相応しいサウンドにしておきたいですね!!


まずは定番の基礎づくり、デッドニングからです。
新しい車ほど、軽量化や少燃費などの目的で
ドアの外板がどんどん薄くなっている傾向です。
このままでは社外への音漏れはもちろん、
低域再生時にビビリ音などの異音発生が起きてしまいます。
↑の様にアウターパネルに制振材を貼付、不要な振動をカットします。


E52はウインドーアクチュエータを取外しての施工になるので、
大きな開口部が確保でき、作業性がとても良いので、
ドアの隅々まで制振材の貼付&圧着ができますね。


インナー側+アクチュエーターベースも張り込みました。

万が一パワーウィンドウが故障した際も、
この構造は楽々メンテナンスできますね。
スピーカー裏部分には制振材+吸音材を貼り込んでます。


今回は既製の市販バッフルにM&Mデザインのアルミスペーサー
[PCD-1]を組み合わせて取付しました。

ジュラルミン系アルミでゴールドアルマイト仕上げの
ハイクオリティなスペーサー(バッフル)です。
様々なピッチでタップが切ってあるので
取付可能なスピーカーもかなり多いです。


スピーカーは[DIATONE DS-G300]です。
このスピーカーユニットは店内デモボードに導入してから、
立て続けにオーダー頂いてます。

DIATONE DS-G300のブログ

やはりデモボードで聞くと、他スピーカーとの比較がしやすいですが、
中高域再生力なんかは、個人的感想ですが・・・ズバ抜けてイイです♪♪


ツイーターはダッシュ奥の純正位置にステーを製作し取付です。
ツイーターは両面テープなどでの簡単な固定が多いですが、
固定方法は音質にも大きく影響しますから、
可能であればシッカリと固定しておきたいものですね。

透明感のあるGOODサウンドに変身しました♪♪

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。