B-PACSBLOG2018アクアG’sにD-PRO SHINE PREMIUM施工

アクアG’sにD-PRO SHINE PREMIUM施工

2018/10/14 22:05 CATEGORY: ショップ ボディーコーティング

「SHINE PREMIUMとは?」

ビーパックスの施工実績No1コーティングPremium Coat Type-REですがレアアース配合の高硬度・低分子構造はそのままに、さらに高撥水・高膜厚にしたのが「SHINE PREMIUM」です。
2層式ガラスコーティングにすることにより、REの特徴である低分子構造(塗装膜にコーティング剤が染み込むのを防ぐ効果により、塗装表面に従来コーティングより分厚い被膜を生成)の力をさらに高める為、ベースコートに異なる性質のコーティングを塗り込むことにより、持続性を高め、より高撥水・1層とは比べられないほどの膜厚を達成したまさにPREMIUMの名にふさわしいコーティングです。

今回施工するのはアクアG’sですが経年車の為、塗装を深く削る研磨作業を施工過程でおこないますが、深く削ると塗装の密度は荒くなりコーティングを塗り込んでも2割3割は塗装の中に染み込んでしまいます。
それを防ぐのが低分子構造のコーティングですが性能にもやはり限界があり、経年車の場合は少し染み込んでいるものと考えられます。
そうなるとRE本来の性能が発揮されないのでは?となりますよね。
そこで2層にすることでベースコート染み込ませトップコートの土台を作ることで本来の性能が発揮することが可能です。
経年車にはぜひ「SHINE PREMIUM」をおすすめします。

それでは施工の紹介です。

①まずはボディ表面の汚れや付着物を落とすために洗車を行います。
ふき取り・エアブロー後、マスキングを行います。

 

②磨き作業
ポリッシャー・バフ・コンパウンドの数種類ある組み合わせの中からボディーの状態に合わせたものを選び慎重に磨いていきます。

 

③磨き作業が終わるとボディ表面には研磨粉が付着している状態なので落とすために洗車を行います。
洗車後エアブロー・隙間の研磨粉を除去した後、脱脂→コーティング塗り込み→ふき取りを行います。

 

④完成
ベースコートを塗り込むことにより新車を越える艶、クリアをもう一層塗ったような仕上がりになりました。

 

全国的に見ても施工実績の少ない「SHINE PREMIUM」ですが、施工にはベースコート・トップコート2種類のコーティングの塗り込み・硬化速度・温度管理などの知識がないと個々のコーティングの本来の性能を引き出すことができないので、ショップの施工に対する経験や実績が試される施工が難しいコーティングです。
ビーパックスでは一つ一つのコーティングに対して研究を重ね、最大限の性能を引き出すため温度管理・コーティング剤の拭き取りのタイミングの見極めなどを徹底的に行っております。
「SHINE PREMIUM」の施工はぜひビーパックスにおまかせください!!

STAFF
林田 尚也
NAOYA HAYASHIDA
担当:店長/コーティング
執筆記事一覧 ≫

小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。