B-PACSBLOG201680ヴォクシーLED打ち替え

80ヴォクシーLED打ち替え

2016/01/16 15:55 CATEGORY: インテリア 電装全般

こんにちは京都店です。
京都店の人気メニュー!LED打ち替えがまた1台完了しました!!
今回の車両はトヨタ 80VOXYです。

DSCN9268.jpg 1
↑↑コチラは純正の状態です。
スイッチ類はアンバーのLEDで統一されていますが、
スピードメーターはホワイト基調なので、全体の統一感は無い状態になります。

DSCN9281
パネルを外してスイッチを分解して基盤を摘出します。
最小1.6ミリ×0.8ミリのLEDをハンダゴテでハンダを溶かして
つまみ上げて1個づつ交換していきます。
左下画像がホワイトに交換後です。

DSCN9298
他のスイッチパネルも同様に打ち替えして、
外したLEDが上の画像です↑↑
コチラの車両の物でも1ミリ以下の素子から5ミリ位の素子があります、
全てのチップLEDがホワイト・ブルー・レッドの同型交換品が
存在しないものあるので、近似のものを流用交換する場合もあります。

DSCN9299
シフトインジケータ部はT5タイプの電球ですので、
基盤をイチから制作してLED化していきます。
ちなみに今回の80ノア、ヴォクシー、エクスワイアは
基盤を入れただけではホワイト化できません、パネル側に㊙加工が必要です。

DSCN9304.jpg 3
全ての打ち替え完了後がコチラです↑↑
エアコンパネルインジケーター部にはレッドとブルーのチップを設置しました。

DSCN9305.jpg 2
シフトインジケーターはホワイト・レッド・グリーンの3色を使用しました。
今回、同時に取付したシフトゲートイルミネーションはGARAX製
Rポジションでホワイト→レッドにチェンジするモデルを選択頂きました。
どちらのカラーも、他パネルと良く馴染んでGOODですね!!

DSCN9321
ナビもALPINE BIG-Xでパネル照明がホワイトなので、
メータ-共に純正のアンバーより統一感が出たと思います。

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。