B-PACSBLOG2015コーティング施工作業紹介♪

コーティング施工作業紹介♪

2015/06/24 18:51 CATEGORY: ショップ ボディーコーティング

こんにちは、京都店 コーティング担当村田です。

コーティング完成写真のブログUPが多いので、今回は少し施工作業写真をUPしたいと思います。

10366094_479181625548230_3107637711086712053_n11143358_649954098470981_5542057629933114850_n

11312940_649954035137654_1561874440936984541_o
上の画像は「磨き」に必要な道具、「ポリッシャー」、「バフ」、「コンパウンド」を用いて、お車1台1台に合わせた下地を作っていっているところです。この「磨き」でコーティングのよさが変わるので技術と経験が必要です。(僕が思うには、集中力と根気と負けず嫌いも必要だと思ってます。)同僚の林田君は、すごく負けず嫌いです。納得が出来た時、満面の笑みをします(笑)

彼に言わせると、僕は、独り言が多いそうです。(文句が多いそうです(¯ε¯)(笑))

IMG_5663IMG_5657
11034047_608102885989436_2448549972453089457_o
コーティング剤の塗り込み作業を行なっているところです。下地処理が最高でも、塗り込み・拭きあげがあまいとプロのコーティングとは言えないので。塗り込みは、ムラを気を付け、拭きあげは、色々な角度で拭き残しが無いか確認しています。

210421477_599256853540706_6586562209674162846_nDSCN0955
コーティング剤をボディーに定着させる為、遠赤外線で焼付けながら乾燥させているところです。この作業は、温度管理も大事です。(冬場は大きなストーブになりますが…夏場は地獄です。。)

15
林田君も僕も完成車を見ていると、いつもニヤけてます。
僕たちは1台1台妥協は許さず丁寧に仕上げてます。

オーナー様にも完成車を見てニヤけていただきたいです♪

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。